Google カレンダー日本語版で携帯電話へのイベント通知が可能に

gcal_060919-2

Google カレンダー日本語版でも携帯電話へのイベント通知が可能になってますね。手順は以下のとおりです。

  • カレンダー設定 > 通知で、通知の設定ページを表示
  • 設定するのはこのページの「モバイルに通知」部分
  • 「国名」はもちろん「日本」を選択
  • 「ユーザー名」は携帯メールアドレスの@より左側部分を入力
  • 「モバイル メールのドメイン」は携帯メールアドレスの@より右側部分を選択
  • 以上の項目の入力・選択が完了したら「確認コードを送信」ボタンを押す
  • 携帯電話にcal-not@google.comから「Google カレンダー」という件名でメールが送信されるので、ここに記載されている「Google カレンダー確認コード」を、通知の設定ページの「確認コード」に入力する
  • 「設定を終了する」ボタンを押す

以上です。これであなたもGoogle カレンダーヘビーユーザー!

追記

今自分で確認してみたけど、携帯へのイベント通知メール来ませんねー。Googleのことだからこの問題も数日中には解決するかな?

さらに追記

通知メールが来なかった件は解決しました。私の場合は
一度「予定の通知」のモバイルのチェックを外して保存

そのあと改めてチェックを入れてから保存
で携帯にも通知が来るようになりました。同様の症状でお悩みの方は一度この操作を行なってみてください。