mixi(ミクシィ)内の日記としてTwitterを表示させる方法

Twitterへの投稿をミクシィ内の日記として表示させる方法です。

twitter

  1. Twitterにサイン・インする
  2. http://twitter.com/homeのhtmlソースを表示させる
  3. ソースの15行目あたりの
    http://twitter.com/statuses/user_timeline/(ユーザー固有の番号).rss
    というRSSフィードのURLをCtlr+Cでコピーする
  4. mixiの設定ページ
    "日記・ブログの選択"から「その他」を選択、
    "日記・ブログのURL"には、Twitterの"Your profile"ページのURL(http://twitter.com/ユーザー名)を入力、
    "RSSのURL"には、先ほどコピーしたRSSフィードのURLを入力して
  5. しばらく(4時間以上)待つ

以上です。ちなみに私は設定してから10時間以上経ってからmixiに反映されました。

最初はYour profileのページの一番下にある"RSS Feed"ってのをRSSのURLとして設定したんだけど、これだとFriendsの投稿までmixiに表示されてしまいました。確かにこちらのRSSのURLには"friends_timeline"なんていう文字列があるので、そういうことなのでしょう。

でもTwitterは「今、何してるか?」が表示されることが大事なのに、それが数時間後にmixiに表示されてもどうなのよ?ってハナシも。

また、mixi では4時間周期でブログRSSを読み取り、更新する仕様となっております。ブログを実際に更新された時間とmixi 上での表示更新には若干のタイムラグがございますが、ご了承ください。

追記

さらに「mixiミクシィ)内の日記として複数のブログを指定する方法」という記事も書きました。こちらもご覧ください。

風待ち日記 - mixi(ミクシィ)内の日記として複数のブログを指定する方法