Google ドキュメントにテンプレート機能が追加されました

docs_template

Google ドキュメントでテンプレートが利用できるようになりました。ビジネスシーンで便利なFAX送信表や名刺、社内文書用のテンプレートのほか、緊急時の連絡先一覧、「迷いペット探してます!」の貼り紙といったものまであります。

create_from_template使い方はとても簡単で、英語版ならGoogle Docsトップページの[New]の一番下、[From template...]をクリックすることでGoogle Docs Template Galleryのページが開きます。このGoogle Docs Template Galleryから利用したいテンプレートを選び、「Use this template」のボタンを押すだけ。これだけで見た目に優れる文書を作成することができます。

Google Docs Template Gallery

もちろん日本語版のGoogle ドキュメントでも、上のリンクをクリックすることで同じように利用することが可能です。

Google Docs Template Galleryにはドキュメント用だけではなく、スプレッドシート用のテンプレートもあり、こちらには年間カレンダーや1週間の予定表が簡単に作成できるテンプレートなどが充実しています。

現段階では英語版の機能として公開されている機能のようですが、今後、日本語版専用のテンプレートが公開されたら、さらにGoogle ドキュメントが便利になることでしょう。

ビジネス文書の見た目を整える作業というのは、意外に時間がかかります。もしかしたら本文やデータを入力する以上に面倒な作業かもしれません。それだけに、新たに加わったこのテンプレート機能を使いこなすことで、「シゴトはネットで片づける!」がより現実的なものになりそうです。

シゴトはネットで片づける!
私saito-kazuoこと、齊藤和生の記念すべき初の単著。Google カレンダーに限らず、たくさんのGoogleサービスやGTDツールを徹底的に使いこなすことで、効率的に仕事を進めることができます。この本で紹介しているサービスの多くは、WEB 2.0と呼ばれるものですが、この本を読めば「シゴト2.0」も夢じゃない!?ケータイとも連携し、あらゆる場所からメールチェックやスケジュール確認が可能に!!Googleサービスを紹介した本は数多くありますが、仕事にすぐに生かせるのはこの本だけ!1冊買って同僚や先輩に「デキるヤツ」であることを見せ付けましょう!!!