診察の結果

saito-kazuo2005-12-06


娘のshuuを小児科医院で診察してもらいました。shuuはここ何日かほとんど食べようとせず元気がありません。あまりにも様子がおかしいので、保育園を休ませて診てもらったというわけです。

その結果は、環境の変化からくるストレスが原因で食欲がないのではないか、とのこと。環境の変化とはshuuの場合、9月から通い始めた保育園での生活だと思います。うーむ、shuuには保育園は早かったんだろうか。

小児科の先生によると、本来なら保育園を休ませて親と一緒にいればよくなる。でも親が仕事をしているとそういうわけにもいかないだろうから、子どもが新しい環境に慣れるのを見守って下さい、ということです。

また、待合室にいた他のお母さんが『ウチの子も胃腸炎になってやっぱり2週間くらい全然食べなかったよ』と言ってたそうです。保育園や幼稚園に通い始めたばかりの子どもにはよくあることなのかもしれません。

病院では胃薬のようなものをもらい、これでしばらく様子をみることになりました。でもこれはあくまでもshuu自身の精神的な問題なので、薬ですぐに治るというものでもなさそう。時間が解決してくれるとよいですが…。