2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとう」

最近の娘のshuuは「ありがとう」という言葉をよく口にします。ときには「ありがとうございます!」や「ありがとうございました!」だったりしますが。やっぱり保育園で覚えてきたのかな?大人になると本来は「ありがとう」と言うべき場面でも、つい「スイマ…

ジャンプ失敗

テーブルの上からジャンプするのが大好きな娘のshuuですが、たまにはこんなことも起こります。ジャンプ失敗、っていうか見事な墜落。参考:せーの、ジャンプ

趣味のWebデザイン - ジャンプ!

またまた徳保さんの趣味のWebデザインでこのサイト(該当記事)を取り上げていただきました。というわけで逆リンク!こんな感じでしょうか?ところで2歳児には動物と人間の境目があるな、と感じています。現在2歳3ヶ月のshuuは大人の言うことは理解できるが…

娘が中耳炎に

しばらくカゼで保育園を休んでいた娘のshuu。今日は熱もないので保育園に復帰しました。が、残念なお知らせ。shuuの耳垂れに気付いた奥さんが耳鼻科に連れて行ったところ中耳炎との診断が。ガーン、これでまたしばらく保育園はお休みです。病院で鼻にチュー…

黒い毛むくじゃら極寒コート

奥さん宛てに送られてくるサニークラウズという通販カタログに、ちょっとイカすコートが載ってたので注文してみました。注文したのは「黒い毛むくじゃら極寒コート」。長めのハーフ丈でミリタリー風のデザインのコートです。裏にファーのライナーが付いてま…

家族でたい焼き屋さんへ

家族3人で商店街のたい焼き屋さんに行ってきました。このお店は店内で食べることもできるので、たい焼きを3つ注文してからテーブルへ座ります。しばらくすると3つのたい焼きとお茶が運ばれてきました。お店のおかみさんが娘のshuuのために水を入れてぬるくし…

5日ぶりのお風呂

やー、5日ぶりに風呂入りました。キッタネーとか言わないでください。5日ぶりに風呂入ったのは、カゼをひいてた娘のshuuです。今日は一日熱が上がることもなく、shuuのカゼも段々と快報に向かっているようです。

今日のベストショット

いつもこんな表情が撮れるといいんだけどなー。ちなみに娘のshuuもカゼをひいていて、水曜日からずっと保育園を休んでいます。鼻水ダラダラだし、熱があるので何日も風呂に入れてやってないけど、キゲンだけはイイのが救いです。

そろそろデザインを変更します

css

今のデザインも飽きてきたので、そろそろ新しいデザインにしようかと考えています。正直なハナシ、このデザインはテクニカルっぽい雰囲気が強くて私の用途に合わないような気がしていますし。そのために、というわけではありませんがcssの記述法を自分流に変…

ドラマ白夜行

いろんなトコで評判がよいので今日から見始めました、ドラマ白夜行(びゃくやこう)。一応前回の放送もビデオに録画してあるんですけどまあどんなモンかと思いまして。やーちょっと好きな感じのドラマですね。どんよりと暗い雰囲気が漂ってて。さっそく前回…

Google Analyticsの招待メールがなかなか来ないよー

Google Analytics(アナリティクス)というのはGoogleが提供するアクセス解析ツール。このGoogle AnalyticsはもともとUrchin(アーチン)の名で使われていたアクセス解析ツールで、その開発元を買収したGoogleが昨年の11月から無料で提供をはじめました。ち…

娘の口ぐせ

最近の娘のshuuの口ぐせは「あ、見てー、あ、見てー」。新聞の折込広告から絵本、テレビのCMまで、shuuは気になるものがあると必ずこの言葉を口にします。親の口ぐせは子どもにも移るものですが、私や奥さん、これまでこんなこと言ってたかなー?この言葉を…

管理者急病につき

はー、カゼひきました。この冬はカゼひいてばっかです。現在の症状は鼻水・鼻詰まりと全身のダルさ程度。なので今日もどうにか仕事行ってきました。というか去年調子コイて有休で休みまくったので、もう休む余裕がないのです。これ以上休むと次年度の有休の…

5,000円のメガネ

先週某メガネ店で購入したメガネ(参考)が今日出来上がりました。というわけでそのレポートです。まずはメガネ全体を見てみましょう。今回はこんな感じのメタルフレームにしてみました。フレーム全体は2週間も使ってると剥げそうなメッキで覆われています。…

テレビアニメのジャギー

最近気になるのがテレビアニメのジャギー。色と色の境目がやたらとガタガタしてるんだよね。特にひどいと思ったのがavex modeの聖闘士星矢(はー変換めんどくせー)のテレビCM。一番最初に見たときニンテンドーDS用ソフトのCMかと思った。それくらいジャギジ…

文中リンクに矢印マークを表示

css

cssを用いて、キーワードリンク以外の文中リンク左側にを表示させるように設定しました。最初にsectionクラスの全てのa要素に対してパディングと背景を設定。次に矢印を表示させたくないsectionクラスのa要素に対してpadding: 0とbackground-image: noneとし…

小さなことで怒らない父親

いやーもう今日は娘のshuuのワガママやイタズラ炸裂でほんとシンドかった。イヤなことはサッサと忘れたいので具体的には書かないが、でもまー2歳児なんてのはどの家庭でも同じだろうと思う。娘が何かやらかすたびに「まだ2歳だから」とか「こんな小さな子ど…

あったらいいなGmailにこんな機能

昨日に引き続きGmailの話題。こんなことができたらもっと便利なのになー、というGmailに望む機能の一覧です。 追加したメールアドレス(昨日の記事参照)を切り替えると、署名も同時に切り替わる。つまりメールアドレスごとに署名を設定できるってことかな。…

娘がいつのまにか奥さんの布団で寝ている

最近の娘のshuuは、自分のジュニア布団からいつの間にか奥さんの布団へ潜り込んでいることが多いです。親子だから当たり前といえばそうなんだけど、ついこないだまでそんなことしなかったのに、一体なにがshuuにそうさせるんだろう?寒いのか?ちなみに奥さ…

娘が風邪をひいた

年が明けてしばらくは調子のよかった娘のshuuですが、保育園で熱を出したので今日は早退したそうです。熱は夜7時半の時点で37度5分。それから鼻水も出ます。月曜日には保育園に行かれるとよいですが。日曜日のお出掛けもヤメとくかな?ミスタードーナッツに…

日本語版Gmailでもメールアドレスの追加が可能に

一つ前の記事の続きで、アドレスの切り替えができるということは、アドレスの追加ができるのも当然なんですが、この機能も日本語版Gmailで復活してました。メールアドレス追加の方法はOgawa::Memorandaを参照してください。追記:Ogawa::Memorandaで紹介して…

日本語版Gmailでも差出人アドレスの切り替えが可能に

日本語版Gmailでも差出人アドレスの切り替えができるようになっていることに、さっき気が付きました。Ogawa::Memorandaのコメント欄によると、昨年10月26日の時点で日本語版からこの機能がなくなっていたとのこと。それが今日になって復活してました。ワーイ…

そろそろ娘の髪の毛を切ってやりたい

娘のshuuの髪の毛をそろそろスッキリさせてやりたいと思っています。前髪くらいなら私や奥さんでもカットできますが(一度私が前髪をオン・ザ・眉毛にしたら大不評だったが)、それ以外の場所はチョット難しい。ちなみに今のshuuは落ち着きない盛り。椅子に…

au春モデル

来ましたね、auの春モデル。ケータイ Watch | au、1X WIN対応の新端末7モデル発表デザインやコンセプトなどはかなり評判がよさそうですが、私の欲しいコンパクトなストレート端末がないので、今回も機種変更は見送りです。次は夏モデルかな?

「おとーさん」と呼ばれてハッとする

最近の娘のshuuは、何かしゃべるときにかなりハッキリと発音します。例えば「おとーさん」など。で、実はまだ「おとーさん」と呼ばれることに慣れていないこともあり、shuuに「おとーさん!」なんて呼ばれると「あっ!オレこの子の『おとーさん』だった!」…

クルマに轢かれた猫

クルマを運転中、道端で何かが動いているのに気がつきました。それは猫。あお向けで4本の脚をもがくようにノロノロと動かしています。たぶんついさっきクルマに轢かれたのでしょう。その猫を見たのは一瞬のこと。運転中ということもあり、私は何ともいえない…

5,000円のメガネ

去年の9月に新しいメガネを作ったばかりなんだけど、モノスゴイ勢いで飽きたのでまた新しいメガネを作ることにしました。向かったのは某メガネチェーン店。ターゲットはレンズとフレームのセットで5,000円というメガネです。や、安っ!そんな値段のメガネで…

歯ぎしり

最近、娘のshuuが睡眠中に歯ぎしりをしていることに気が付きました。まだ歯が小さいせいか、たいして大きな音ではないですが、それでも立派(?)にギリギリ言わしてます。まあ私は事情があって歯ぎしりの音に慣れてるので【謎】shuu程度の歯ぎしりなど全く…

ナチュラル2ブロック

娘のshuuの前髪をペローンとめくってみて初めて気がつきました。オデコの生え際が2ブロックになってる…。生え際の2cmくらいが短い髪の毛で、それ以降は普通に長い髪の毛。生え際だからうぶ毛みたいなのも含めて短い髪の毛があるのは普通なんだけど、それにし…

子どもを叱るのって難しい

娘のshuuは現在2歳2ヶ月。以前も書いたけど、少し叱ると私や奥さんの顔を引っかくという困った行動してくれます。そういうときはかなり厳しく叱るのですが、もう叱ってるんだか怒ってるんだか自分のストレスをshuuにぶつけてるんだか分からなくなってしまい…