2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter オフ in 長野 開催のお知らせ

Twitterはmixiと対比的に紹介されることもあるユル〜いSNS。mixiでいうところの「マイミク」的なシステムはあるものの、そのつながり方はとてもユルい。私の場合、mixiに飽きたわけではないのですが、性格的にTwitterのようなサービスが合っているらしく、最…

楽しい3連休が終わりました

金曜日からの3連休は、昼間は家族で出掛け、夜は娘と風呂に入ってそのままいっしょに寝てしまう、という生活をしていました。その間、メールはケータイからGmailにアクセスして確認する程度。PCでのインターネットは全くしなかったので、RSSやメールの未読が…

ジェネリック版イームズ DSRチェア(スクープ)

ネット通販で写真のような椅子を購入しました。PCで作業をするときのために買ったのですが、やっぱコレそういう用途には向いてませんね。正しい用途としては、椅子として使わずに置き物として眺めて楽しむ、とか。まあそれは言いすぎかもしれないけど。見た…

「シゴトはネットで片付ける!」刊行

さて、本日11月22日は私の初の単著となる「シゴトはネットで片付ける!」の刊行日です。「GTDのためのWeb 2.0ツール」というテーマで、これらWeb 2.0系ツールをどのように仕事に活かすか?みたいな内容で書いてます。具体的には Gmail Googleカレンダー Goog…

初雪

私たち家族の住む長野県佐久市に初雪が降りました。本当にごくわずかの雪。それでも子どもは雪を見るとどうにもガマンできないらしく、朝飯を食べるとすぐに外へ飛び出しました。さすがに一人で外に行かせるわけにはいかないので、私も付き合うことに。例年…

近況報告など

さて、ほぼ1ヶ月ぶりの日記です。まずは近況報告から。自宅の引越しをしてから1ヶ月が経過しました。以前も書いたように新築の家ではないので、すでに家族3人ともこの家になじんでいます。そういえば今日は引越した先で初めての古紙の回収日。引越しのときに…