2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

単管ウッドデッキ - 防腐剤の塗布

今日は天気がよくて暖かく、風があります。まさに防腐剤塗布びより。というわけで、去年のうちに木材を切り出し、それをそのまま放置している実家へ。まずは道具の紹介からです。これが木材用の防腐剤。ホームセンターへ行くといろいろ種類があるんですが、…

単管ウッドデッキ - インターロッキング施工と芝張り

«前回までのあらすじ昨日は結構な量の雨が降り、そして今日は天気がいいという絶好の庭仕事びより。地面が乾いてると土ぼこりが立ちますからね。で、今日はウッドデッキの周りにインターロッキングを施工し、その内側に芝を張ります。作業前の状態です。すご…

日立 Wooo UT シリーズセミナーに行ってきた

都内某所で行なわれた日立 Wooo UT シリーズのセミナーに参加してきました。Wooo UT シリーズといえば、去年の秋にレビューした、私とは縁のある製品です。 液晶テレビ 日立 Wooo UT32-WP770W【基本編】 - 風待ち日記 液晶テレビ 日立 Wooo UT32-WP770W【録…

Canon EOS Kiss X2と1万円キャッシュバックキャンペーン

Amazonでデジタル一眼レフカメラ、Canon EOS Kiss X2を購入しました。新機種X3の登場が控えているモデル末期ということと、CanonのEOS Kiss X2キャッシュバックキャンペーン期間ということで、かなり安く買うことができました。(リンク先はキャッシュバック…

単管ウッドデッキ - デッキ下の雑草対策 その2

きのう(2009年4月18日»)からの続きです。雑草対策として砂利を敷くのですが、より効果を高めるために砂利の下へ「防草シート」を敷きます。幅1m×長さ10m。ホームセンターで980円でした。石で押さえながら防草シートを施工面に当てます。はみ出す部分をハサ…

単管ウッドデッキ - デッキ下の雑草対策 その1

ウッドデッキの下は草むしりがしにくいので、床板を張る前にデッキ下の雑草対策をするのがセオリーになっています。というわけで、今日の作業は草むしりから。今年になって一度も草むしりしていないデッキ建設予定地。雑草だらけです。約1時間後、キレイにな…

カレー作った

仕事から戻って夕飯を食べたあと、カレーを作ってみました。ジャガイモとにんじん、玉ねぎ、豚肉のブロックというオーソドックスなもの。野菜と肉を炒めるのにフライパンを使ったので、なべ底を焦がすこともなく完成しました。市販のルーを使ったので味は問…

ライフハッカーのための食事の後片付け

一人暮らしが始まって数日がたちました。最初の1日2日はカップラーメンを主食としていたんですが、すぐに体調をくずしたので自分で食事を作るようにしています。今日の夕飯はチャーハン。朝のうちにお米を研いで炊飯器にセットし、仕事が終わって家に帰ると…

長いお別れ

しばらくのあいだ、家族と離れて暮らすことになりました。奥さんと娘のshuuは実家のある岩手県で、私は自宅で一人で生活します。あらかじめ言っておきますが離婚するわけじゃないですよ。子どものために絶対に離婚だけはしない!いやいやだからそういうわけ…

ブックオフで買った本

金曜日は娘のshuuが夜のアニメを見るために、夕飯前には奥さんとshuuでお風呂に入ります。いつもは仕事を定時であがってまっすぐ家に帰る私も、金曜日の夜だけは本屋や電器屋へ寄ったりしながらフラフラ帰ります。今日は久しぶりにブックオフへ。100円棚を中…

今日から年長さん

娘のshuuが年長になりました。2歳になる直前から続いた保育園での生活も、この1年でいよいよ最後となります。年中さん最後の日の夜は、shuuも「やったー!やったー!明日から年長さんだー!」と興奮気味。明けて4月1日の朝には担任となる先生から「あら年長…