2005-01-01から1年間の記事一覧

体調を崩した大晦日

大晦日というのは夜更かしして年越しそばを食べたり、二年参りに行くと言いながらひたすらゲーセンで遊んでたり、っていうのが普通だと思うんだけど、今日の私の体調は最悪で夜9時前には寝てしまいました。布団に入ってからも咳が出たり寒気がしたりと、なん…

チョコやアイスの味を覚えさせてしまった

娘のshuuに冷凍庫のPINOを見つけられてしまいました。PINOは甘いものが大好きな私にとって夜食のようなものです。shuuが眠ったあとに楽しむ大人の味。っていうかただのアイスなんだけども。それはともかく、冷凍庫からPINOを取り出してきたshuuは「これ、た…

今日の娘

昨日の夜9時半に寝て、今朝は4時半に起きた娘のshuu。もうちょっと寝ててくださいヨ。早起きしすぎてよっぽど眠かったのか、お昼ご飯を食べさせて抱っこしてあげたら1分で寝ました。それにしても寝てるときの不機嫌そうな顔は自分そっくりです。

世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル

毎日コミュニケーションズ社の"Web designing"誌で大藤幹さんが連載しているコーナー"CSS Analysis"を一冊にまとめたものです。昨日の朝amazonで注文して今日の午後自宅に届きました。 プロフェッショナルなサイトに使われているCSSを分析して、その技を我が…

PUMA FOOTSALA

3割引で売ってたので買ってみました。ちなみに定価は5,000円。名前だけはフットサルプレイヤー向けっぽい感じですが、あんまり履き心地がよくないなあ、コレ。インナーソールの立体感がないというか。高校のときに履いてた"体育館シューズ"並みの履き心地か…

今日の娘

"あーがり目、さーがり目…"をやっている娘のshuuです。ちょっと怖い。

今日から保育園はお休み

娘のshuuも今日から年末年始休み。年明けの登園は10日からとなります。ここ数日食欲がなくなったり夜中に咳き込むことが多かったので、いいタイミングだったかもしれません。2週間ほどゆっくり休んで、家族3人でたくさん遊びに行って、そしたらまた元気に保…

仕事納め

今日は弊社の仕事納めということで、午前中を使って大掃除などをしてきました。ああそうそう、さんざん面倒だのシンドイだの言ってた年末調整(参考)、アレの還付金が今日戻ってまいりました。ええ、努力しただけの甲斐はありましたとも!でも本来は納めな…

風邪ひいたかも

奥さんの風邪がうつったらしく、なんだか咳が出ます。うー、明日は仕事納めなのにー。というわけで布団の中で日記を書いてます。明日にはよくなりますように。でもホントに風邪だったら正月休みは絶望的だナ。

年賀状

お互いのブログのコメント欄でやりとりをしていた方から、「年賀状を出し合いませんか?」というありがたいメールをいただきました。その方とは一度も会ったことがないし、そのメールをいただくまでは互いの本名すら知りませんでした。でもこういうかたちで…

おもひでアルバム

娘のshuuが通っている保育園では、行事ごとに子どもの写真を撮影してくれています。それらの写真は一冊のアルバムと一緒に渡してもらえるので、保護者自身がひとこと書き込んだりしながら一年分のアルバムを作ることになります。というわけで奥さんがそのア…

姉歯びんびん物語

テレビで警察24時を見ていたら唐突にタイトルのような言葉を思いついてしまいました。共演は金髪七三分けの萩原流行。不自然な髪型の男たちが繰り広げる学園恋愛コメディ。最後は姉歯さんが告白、っていうかカミングアウトします。

また娘の食欲がなくなってきている

今朝は元気に保育園へ行った娘のshuu。でもまた食欲がなくなってきているらしく、今日は夕飯もロクに食べずに寝てしまいました。しかも普段より2時間近くも早い時間に。久しぶりの保育園で疲れたんだろうか?機嫌は悪くないのが救いですが、少し注意深く見て…

お店のお菓子コーナーにて

昨日娘のshuuと2人で出かけたときのこと。shuuはレンタルビデオ店のお菓子コーナーで飴やチョコレートを手に取り、「コレは?コレは?」と私に尋ねます。そのたびに私は「コレはアンパンマンのお薬、コレはブドウのお薬、コレは…チョコレートのお薬」などな…

クリスマスパーティー自宅編

先週木曜日は保育園で、金曜日は実家で、そして今日は我が家で、娘のshuuにとって3回目のクリスマスパーティーを行いました。オマエはどんだけパーティー好きですか?みたいな。残念なことにshuuの体調はイマイチ。昨日の深夜に一度吐き、今朝もまた吐きまし…

Flickr

このはてなダイアリーを本格的に使い始めて2ヶ月が経ちました。以前のサイトに比べるとページビューも増えてるみたいだし、ウェブログとしての使い勝手もよいので気に入ってます。ただ一つ不満な点が。それは一日に登録できる画像が一枚だけ、しかも縦横それ…

クリスマスプレゼント

娘のshuuへのクリスマスプレゼントは写真の木琴にしました。直前まで「まー本人がプレゼント欲しがってるわけでもないし、今年のプレゼントは必要ないかな?」とか思ってたんですが。意外にもshuuはこの木琴を気に入ってくれて、寝るときなどは木琴本体とバ…

恥ずかしがり屋の娘

クリスマスパーティーを行うというので家族3人で実家へ。娘のshuuはついこないだ会ったばかりだというのに、甥と会った途端にモジモジしています。そのうち出かけていた姪が戻ってくると、さらにモジモジして食べかけの昼食もそのままに台所へ逃げ込んでしま…

夜明け

忘年会のあとは某所にて"グチで締めくくる2005年"開催。アパートに戻る頃には夜が明けました。でもまーグチグチ言ってても何も変わらんよなー。

久しぶりのタバコ

今のアパートに引っ越したのがキッカケで禁煙したので、たぶん5年ぶりくらいだと思いますが、久しぶりにタバコを吸ってみました。ワリとキツ目のタバコだったので最初はムセるかと思いきや、意外にも暖かい煙がスーッと体に染み込んでいきます。今でもタバコ…

忘年会

ギター仲間の忘年会がありました。年末で忙しいということもあり、こじんまりとした集まりだったものの、ロクに飲んでもいない人が妙なことを言い出したり、本来そういうキャラじゃないだろ、って人が超絶下ネタを披露してくれたりと、笑える雰囲気の忘年会…

保育園のクリスマスパーティー2

保育園から戻ってきた娘のshuuに尋ねると、「さんたさん、あくしゅ」だそうです。保育園にサンタさんがやってきて、子どもたちと握手してくれたということらしい。奥さんお手製のぬいぐるみは保育園で遊ぶためにそのまま教室へ置いておくことに。サンタさん…

サイドバーのリストを少し修正

css

.hatena-modulebodyのli要素にlist-style-imageを設定しました。 .hatena-modulebody ul li { list-style-image: url("http://saito-kazuo.pupu.jp/hatena/images/bg_list.gif") } 結果は見ての通りです。ところでウェブサイトのデザインというのは、最初に…

保育園のクリスマスパーティー

今日は娘のshuuの保育園でクリスマスパーティーがあるそうです。保護者が参加するわけではないので詳細は分かりませんが、保育園の献立表にはしっかりと「ショートケーキ」の文字が。またshuuたちの組では、保護者お手製のぬいぐるみがクリスマスプレゼント…

会社用年賀状

現在、会社用の年賀状を制作しています。来年用の年賀状も今年用・去年用に引き続きIllustratorで仕上げたグラフィカルなもの。他の企業の年賀状に埋もれず、さりげなく業務の紹介をし、そしてこの年賀状を見た人の手が少しのあいだ止まれば、と思いながらデ…

コメントのテキストエリアを少し修正

css

コメントを書き込むときに窮屈な感じがしたので、.commentshortのtextarea要素に以下のスタイルを追加しました。 div.commentshort textarea { font-size: 95% ; display: block ; width: 80% ; height: 6em ; padding: 5px ; margin: 5px 0 ; } display:blo…

獅子舞いとサンタさん

娘のshuuが最近気にしているのは獅子舞いとサンタ・クロース。獅子舞いはテレビで見て以来「ししまい、くるかなー?」と言っています。「悪いことすると獅子舞いがきて、shuuのオナカのあんこガブッ!てするよ」と私。"オナカのあんこ"とは、私がshuuのポッ…

食欲が戻ってきた

夕方アパートへ帰ると娘のshuuが食事をしていました。ものすごいイキオイでバナナやオニギリ、パンなどを食べています。とりあえず食欲は戻ってきたと思って良さそうです。機嫌も悪くなく常に歌っているか何かしゃべっています。でも回復したように見えて実…

実家にて

久しぶりに家族3人で私の実家へ。父・母、そして兄家族たちと一緒にお昼ご飯を食べてきました。娘のshuuは最近になってやっと3人のいとこにも慣れてきた様子。慣れてきたというか、他の子たちと遊べるような社会性が身に付く年頃になったということか。以前…

保育園での発表会

娘のshuuが通う保育園で発表会がありました。内容はクラスごとにおこなう劇。もちろん一番チビッコのshuuのクラスも参加します。私は残念ながら仕事のため、奥さん一人で見に行ってもらいました。shuuのクラスの劇は、子どもたちが扮するクマさんが山で栗拾…