世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル

毎日コミュニケーションズ社の"Web designing"誌で大藤幹さんが連載しているコーナー"CSS Analysis"を一冊にまとめたものです。昨日の朝amazonで注文して今日の午後自宅に届きました。

プロフェッショナルなサイトに使われているCSSを分析して、その技を我がものにせよ。 CSSの実用的かつ実践的なテクニックをまとめた本書は、3部構成になっています。

最初の「導入編」では、XHTMLCSSというWeb標準に準拠したWeb制作に関する基本事項を簡潔にまとめるとともに、CSSレイアウトへの移行のワークフローを解説しています。 次の「分析編」では、CSSレイアウトをすでに実装している25の事例を分析します。本格的な大手XHTML+CSSサイトの元祖から現在のサイトまで、 CSSの使われ方がどのように変化してきたかを知ることで、CSSの歴史やそれを取り巻く環境の変化を把握することが出来ます。同時に、CSSの使い方が安定してきた現在においてどのような手法が主流となっているか、またどのようなテクニックを使うべきではないかという、「実務に使える」CSSのテクニックをあぶり出します。 最後の「実践編」では、制作の現場でよく使われるテクニックやハック、トラブル対処法をまとめています。

プロフェッショナルのスタイルから学ぶ、CSSの実装テクニック。『Web Designing』誌の連載、「CSS Analysis」待望の単行本化です。

単なるリファレンスでないので、寝る前の布団の中でも読めそうです。