2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

購入して2ヶ月経過したCannondale TRAIL 6の状態

4月上旬に納車されて、そろそろ2ヶ月がたとうとしている私の愛車、キャノンデール TRAIL 6。おもに通勤で利用していて、一回の通勤距離は往復で約18km。これまで27回の自転車通勤をしているので、だいたい500km弱走行したことになります。ここらへんでTRAIL …

次女(2歳)と長女の様子

かなりご無沙汰してますが、子どもたちの成長の記録です。長女のshuuは小学校2年生になりました。最近の口ぐせは「保育園に戻りたい」です。次女のsakuraは5月で2歳に。まだミルクを飲んでるし、眠くなると親指をしゃぶり始めるのもあいかわらず。まあ二人と…

子ども用自転車へ空気を入れるたったひとつの冴えたやりかた

子ども用の自転車(幼児車)のタイヤのバルブは英式と呼ばれるタイプ。シティサイクル、いわゆるママチャリも英式バルブなのですが、幼児車はタイヤ径が小さいこともあり、ジョーブロー・スポーツなどに米式アダプターを装着しても空気を入れられない場合が…

自転車用ディスプレイスタンドを自作した

先日購入したミノウラのDS-520(参照)を参考にして、木材でディスプレイスタンドを作ってみました。私は普段、屋外に自転車を置いているのですが週に一度程度、室内へ運びこんで手入れをしています。そんな場合にわざわざディスプレイスタンドまで室内に持…

MINOURA ディスプレイスタンド DS-520

ミノウラのディスプレイスタンド、DS-520を購入しました。このディスプレイスタンドの特徴は、2つのフックをリヤトライアングルに引っ掛けて使用する点。ハブボルトを引っ掛けて使うスタンドに比べ、自転車を固定するのが格段にラクになります。このように折…