次女(2歳)と長女の様子

かなりご無沙汰してますが、子どもたちの成長の記録です。長女のshuuは小学校2年生になりました。最近の口ぐせは「保育園に戻りたい」です。次女のsakuraは5月で2歳に。まだミルクを飲んでるし、眠くなると親指をしゃぶり始めるのもあいかわらず。まあ二人とも健康に育っているのでヨシとします。

では、二人の成長をダイジェストでお送りします。


寝室の片付けた布団の上で。

よく晴れた公園で。写真には写ってませんが、sakuraもいっしょでした。

二人で散歩。晴れた休日には、こうして家のまわりを散歩しています。

よそいきのワンピースを着たsakura。どこへ行ったのかといういうと

shuuの七五三の撮影です。岩村田商店街にある「でじたる屋」さんにお願いしました。

スタジオで姉妹並んで。

撮影のあとはもちろん神社へお参り。

カウンター前のダイニングテーブルで。

テレビを見ながら踊るsakura。

shuuにご飯を食べさせてもらうsakura。

仲がいいのはけっこうだがテレビ近すぎ。

好きなものは菓子パンの中身。

小学校近くの公園で。

白いのは猫のぬいぐるみです。

このパジャマがお気に入り。朝になっても着替えるのをイヤがり、このまま出かけることもあります。

クリスマス。ツリーの前でポーズ。

shuuにはDS Lite、sakuraには長靴のプレゼント。

クリスマスケーキは自宅で作りました。

タツに潜り込んでテレビを見る二人。

よく行くスケート場で。

市内のスキー場にて。遊びすぎてヘロヘロです。

よく分からないものを作っている二人。

ギターを抱えてポーズをとるshuu。

ピンクのチョッキは近所の方の手編みです。

なぜか室内でソリに乗る二人。

スキーウェアのsakura。鼻の頭が赤いです。

バレンタインデーのチョコ作りをするshuu。私にはチョコレートはありませんでしたが

手紙と手作りキーホルダーのプレゼント。

玄関前に集めた雪で遊ぶ二人。

またそのパジャマ着てる。

今年は回数は少なかったけど雪が積もった日が何度かありました。

sakuraは正直迷惑そう。

たぶん3月くらいの写真ですが、まだ髪の毛短いです。

プレステ2で遊ぶshuuとコントローラーで遊ぶsakura。

食べてる人のジャマをするのがこの人の仕事。

天気がいい日は外で遊び、オヤツも外で食べます。

輪ゴム料理に挑戦中のsakura。

お弁当づくりに挑戦中のsakura。

長女が着ていたワンピースを着て。

食べてる人のジャマしないでー。

お花見に来ました。

持参したお菓子でオヤツタイム。

タツで並んで眠る二人。いろんな意味で平和です。

恒例のバーベキューの集まり。shuuは問題ありませんでしたが

sakuraは人見知りして人の輪から離れようとするばかり。この日は私ひとりで子どもたち二人を連れてきていたので人生最大のピンチでした。

写真を撮っている風のポーズ。最近よくやります。

窓越しのsakura。意図せずにヘン顔。

shuuはこの服がお気に入り。某アイドル集団を意識してるらしいです。

ミルク飲み中。飲んでいる最中はひたすら私の手をイジってます。

sakuraにマニキュアを塗ってあげるshuu。

虫を見つけて盛り上がる二人。

二人乗りしてみたり。

水泳用ゴーグル装着。

「イイ顔して」と声をかけるとこの表情。

次女の誕生日には家族で軽井沢おもちゃ王国へ。ジェットコースター独り占めのshuu。

sakuraはプラ製遊具で。

おもちゃ王国まで来てなぜジェンガをするのか。

おもちゃ王国には、トミカプラレールのパビリオンがあり、大人でも楽しめます。

玄関前で。2歳なのに髪の毛短い!

テーブルの下にものを運び込んで「おうちごっこ」。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。