2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きさせられてます

娘のshuuは最近やたら早起き。6時前に目覚めることも珍しくありません。この頃涼しくなって、真夏に比べれば眠りやすくなってるはずなのに。ちなみに、夜は9時ぐらいに寝かせるようにしています。ということはshuuの睡眠時間は9時間弱か…。長いんだか短いん…

デイトナ別冊「所さんの世田谷ベース」と男性の座りション

デイトナというクルマ系物欲雑誌の別冊で「所さんの世田谷ベース」というムックが本日発売されました。「所ジョージが死ぬほど好き」というわけでもないんだけど、クルマやバイクなどの趣味、服の好みが自分と近いというのもあって、発売日の今日さっそく買…

思い出話

お風呂に入る前のちょっとした時間、以前のウェブログを眺めながら「あーこれは生まれたの日の写真だねー」とか「このときは二人で泣いたよねー」とか、娘のshuuと思い出話をしました。shuuにとっては思い出というほどでもないか。それでもshuuは「あー、あ…

書籍「Google Analyticsではじめる 儲けるためのアクセス解析術」

Google Analyticsではじめる 儲けるためのアクセス解析術作者: 株式会社エクストラコミュニケーションズ,Webコンサルティングチーム,前野智純出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2006/08/26メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 16回この…

礼服とスーツを買いました

両親から「礼服買っとけー礼服買っとけー」と言われてたので、最寄の紳士服屋で礼服を買うことにしました。以前持ってた礼服は虫に穴だらけにされちゃったので、長らく礼服がない状態だったのです。結婚式はともかく、葬式は突然ということもあるからね。確…

シャッターチャンス

今日は私と娘のshuuがお休み、一方奥さんは仕事という珍しいパターン。というわけで、こういう場合は私の実家に遊びに行ってお茶を濁します。写真はshuuと甥っ子(shuuにとってのいとこ)が実家の庭で、並んでチューチューアイスを食べてるところです。二人…

子どもを叱るのってホント難しい

この頃、娘のshuuを叱ってばかりです。"叱ってばかり"というか、怒ってばかりというべきか。やってはいけないことをやったとき、言ってはいけないこと言ったときにはshuuを叱ります。最初はしつけとして叱っていても、だんだんと感情的になって大きな声やド…

スイカ大好き

こないだまで「もも、だーいすき」などと言っていた娘のshuu。スイカを食べているshuuに「shuu、桃とスイカ、どっちが好き?」と尋ねると、「えーとねー、スイカッ!」と元気よく答えてくれました。スイカ食べながら「やっぱ桃のほうがウマイよなー」なんて…

Google AnalyticsとGmail

ちょっと昔の話なんですが、無料のWeb解析ツールGoogle Analyticsが、ユーザー受け入れ制限を撤廃して、いつでも誰でも使えるようになったとのことです。ITmedia News:Google Analytics、ユーザー受け入れ制限を撤廃素晴らしい!ただ、Google Analyticsって…

プール参観

娘のshuuが通っている保育園で「プール参観」があったそうです。プール参観というのはその名の通り子どもがプールで遊んでいる様子を親が参観するというもの。ちなみにshuuたち0歳から2歳までの最年少クラスは、空気を入れて膨らますビニールプールで遊んで…

今日は休息日

今日は仕事中眠くて眠くて仕方がありませんでした。気合が入ってないとかタルんでるとか言われればそりゃそうなんだけど。といってイイ歳コイて仕事中椅子に座って居眠りするわけにもいかず。ものすごいスローペースで仕事してしまった。一応睡眠時間には気…

カレー屋にて

今日は家族3人で軽井沢プリンスショッピングプラザへお出掛け。こないだ娘のshuuと二人で行ったばかりなんだけど、今度は奥さんが行きたいというので。軽井沢大好きファミリーです。昼食はショッピングプラザ内にあるプリンスカレーハウスで。この頃のshuuは…

絵本の文章を暗記

娘のshuuを寝かしつけるときには、必ず絵本を何冊か読んであげています。絵本の種類はさまざまで、いわゆる童話から昔話、プリキュアまで。最近のshuuのお気に入りはプリキュアの幼児向け絵本です。ほとんど毎晩読み聞かせているせいか、このごろのshuuは絵…

娘の寝相が悪い

娘のshuuは毎年夏になると寝相が悪くなります。寝相が悪いというか、寝ているとは思えないイキオイでゴロゴロと転がっています。こないだも寝ている奥さんのわき腹にかかと落としをキメてました。ナムー。たぶん、乳幼児というのは体全体に対する脂肪の割合…

今日からまた仕事

お盆休みが昨日で終わり、今日からまた普通に出勤。連休のあいだの疲れを会社で癒そうと思っていたのに、あいにく今日は屋外での仕事。午前中は強い日差しにさらされ、午後はにわか雨のためにモノスゴイ湿気。しかも寝不足で少し体の動きを止めると眠くて仕…

お盆休み最終日のお出掛け

お盆休みの最後の今日は、家族3人で長野県小諸市の懐古園に行くことに。ここは市営の公園や動物園、児童遊園地があります。動物園にはこれまでも何度か来ていますが、児童遊園地は行くのは今日が初めて。遠くから見るとかなりこじんまりとした印象なのです…

今日は休息日

連日のお出掛けで私たち家族は娘のshuuも含めて疲れ気味。2歳児のshuuは「つかれた」なんて口にしませんが、朝からゴロゴロしてアニメのビデオを見たがるあたり、疲れがたまっているのが分かります。というわけで今日は家族3人でスーパーで買い物をしたり、…

盆踊り大会

近くの広場で商店会主催の盆踊り大会をやるというので家族3人で行ってみることに。娘のshuuはこの日のために用意した、というわけでもないけど、義母から送ってもらった浴衣と帯と草履で完全装備です。夜7時に会場に到着すると、まだ人も少なくて「あら?」…

乳幼児がたくさんいる場所でよくあること

今日は家族3人で実家へ挨拶。挨拶なんていいつつしっかりお昼ごはんをご馳走になったり。娘のshuuは今日もよく食べました。どうも初めて食べた天ぷらまんじゅうが特に気に入った様子。で、その帰りに寄ったジャスコでのこと。奥さんがいろいろ見て回りたいと…

家族サービスの日

今日は予定通り娘のshuuと二人で軽井沢ショッピングプラザへ。到着するとshuuは早速「えーとねー、おだんご食べる!」とリクエスト。ハイハイと気前よく2本も買ってやります。次にshuuは「えーとねー、ココアでも飲む!」とおねだり。ココア"でも"ってのが引…

明日からお盆休み

明日から私はお盆休みです。奥さんの実家への帰省はすでに済ませたし、あとは私の実家に顔を出して墓参りに行くくらいかな?それ以外の日はまたshuuとガシガシ遊んでやるつもりです。とくに明日は奥さんが仕事のため、私とshuuの二人だけで過ごすことに。で…

桃大好き

写真は娘のshuuです。タレ目で桃を食べているところです。私たち家族が住んでいるアパートの近くには桃畑がたくさんあります。この地域の桃はコリコリした食感のわりに甘いという独特の品種。shuuはこの桃が大好きです。スーパーでは1玉150〜200円もする桃…

カゼの症状も落ち着いてきた

仕事に行ってもどうにもなりそうにないので今日は一日休むことに。ああ、そういえは最近は日曜でも娘のshuuの相手をしてたりで、全然休んでなかったよなー。でもその成果もあって、shuuはこの頃お父さん大好きっ子になりつつある。私がテレビを見ていると、s…

カゼでダウン

朝目覚めるとそれほど気分は悪くありません。ただし、予想通り声が全く出ない。ゆっくりしゃべればなんとか三瓶みたいな声が出るものの、これでは授業になりません。というわけで短大の授業の講師は上司にお願いして、私はサポートにまわることに。しかし正…

カゼひいた

こないだから感じてたノドの違和感と咳。あれ、やっぱりカゼでした。目覚めるとカゼひいたとき特有のノドの不快感で、「あーやっぱ花粉症じゃなくてカゼだったんだ。よかった…ってよくないじゃん!」みたいな朝を迎えました。問題は今日から始まる短大の夏季…

ASIMOを見てきた

実家近くの施設で実物のASIMOを見られるというので、娘のshuuと二人で行ってきました。会場にはやはり家族連れの姿が目立ちます。私もshuuもASIMOをナマで見るのは初めて。shuuはTVの戦隊ヒーロー物でロボットを見慣れているせいかそれほどでもなさそう。「…

花粉アレルギー疑惑

この頃、ノドがイガイガして咳が出ます。といってもどうもカゼではないっぽい。最初にノドが痛くなって次に鼻水が出て、熱で苦しんだあとに咳が出る、というのがこれまでのカゼのパターン。今のところはノドの痛みも鼻水も発熱もありません。というようなこ…

虫刺され

普段flickrに写真をアップロードするときは、特にタイトルを付けてないんだけど、今日の写真にあえて名前を付けるとしたら"シャイニング"ってトコかな?Google Image検索 - "シャイニング"での検索結果ところでこの頃のshuuはよく蚊に刺されています。腕を2…

保育園を休ませた

娘のshuuのカゼがイマイチ治らないので、今日は保育園を休ませました。昨日からロクに食事をしていないshuuは、朝からフラフラ歩き方もおぼつきません。朝食は昨日より食べてくれたけど、お腹がゆるいのは相変わらず…。さて、仕事を終えた私がアパートに戻る…

誕生日

今日は私の23歳の誕生日でした。というわけで仕事を定時で上がり、久しぶりに家族3人での夕食。そのあとは写真の通りケーキでお祝いをしてもらいました。なぜか娘のshuuがショートケーキに立てたローソクの火を吹き消していますが、2歳児は誰の誕生日だろう…