お盆休み最終日のお出掛け

お盆休みの最後の今日は、家族3人で長野県小諸市懐古園に行くことに。ここは市営の公園や動物園児童遊園地があります。動物園にはこれまでも何度か来ていますが、児童遊園地は行くのは今日が初めて。遠くから見るとかなりこじんまりとした印象なのですが、実際に行ってみるとやはりその印象は変わらず。

でもひとつひとつの遊具がとても大事にされているのには驚かされました。市営ということもあり入場無料、メリーゴーランドやコーヒーカップなどの遊具も一人一回200円という安さ。それでも遊具の金属部分のサビは目立たないようにペンキで丁寧に塗られていたり、日除けのテント地は破れたり汚れたりということが全くなく、よく手入れされてるなー、という感じでした。

さらに、ここで働いてるのはシルバー人材センターの人たちで、そのせいか皆娘のshuuに優しく話しかけてくれるのがとてもありがたかったです。

遊具で遊んだあとは動物園へ。shuuは鹿に草をあげたり、拾った枝をなぜか「ことりさん」と名付けてとてもゴキゲン。動物のことはそれほど気にせず、なんだかやけに盛り上がっていました。

動物をひととおり見たら公園へ移動して、かき氷をたべてひと休み。shuuはこの夏初めてのかき氷に大喜びでした。

最後に、懐古園を出てすぐのところにあるそば屋「草笛」で昼食。この店のそばは、他の店のそばとは別次元というくらいにうまいです。麺のコシが違います。あとのどごし。ツルツルさ加減が最高。たぶんそば屋で一番好きな店かも。奥さんは「ざるそば」を、私は「くるみそば」をチョイス。麺つゆにくるみのタレを溶かして食べると、とても幸せな気分になれます。

でもこの麺はshuuにはちょっと硬すぎたらしく、あまり気に入ってくれなかった模様。食べっぷりがイマイチだった。店の入り口で他の子どもたちがソフトクリームを食べてて、そっちが気になっちゃったってのもあるかな。今日はかき氷食べちゃったから、ソフトクリームはまた今度な。

そんな感じの、最終日まで楽しいお盆休みとなりました。家族3人ケガや病気をすることもなく、楽しい毎日を過ごせてなにより。shuuの成長ぶりも感じることができたし、ヨカッタヨカッタ。

その他懐古園へのお出掛け写真≫