2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごく普通の日記

デジカメを会社に忘れ、おもしろい録音ができなくてPodcastingのネタもないので、今日はごくごく普通の日記になります。 花粉症なのか風邪なのか ここ4〜5日、鼻声で目が充血して目ヤニが出て体がダルイです。もしかしてこのトシになって花粉症か?とも思…

初めての外食

こないだ「娘のshuuはマトモな外食をしたことがない」なんて書いたばっかりなんだけど、今日初めての外食をしたそうです。奥さんの話では、奥さんの友人親子と出掛けたジャスコのファミレスで食事をしたんだとか。shuuは意外にもキチンと座っていられたよう…

今日の娘

ホントは今日中にPodcastingの説明を書くつもりだったんだけど、なんか異常な長文になってきてるので、この話題については明日以降になります。今日のところは娘のshuuの写真でも見てなごんでください。電気スタンドを握って笑うshuuです。さらに風待ちPodca…

風待ちPodcasting配信開始

というわけで記念すべき第一回目の風待ちPodcastingは娘のshuuによる「はまちちゃん!」という元気なあいさつ(?)。ホントは「こんにちはこんにちは!ぼくはまちちゃん!!」て言わせて、はてブされまくりを狙ったんだけど、なんかshuuが恥ずかしがっちゃ…

日本語版Gmailの受信トレイに削除ボタンがついた

英語版では少し前から存在していた受信トレイの削除ボタン。ようやく日本語版Gmailにもこの機能が追加されました。これまでは削除したいメールにチェックを入れてからプルダウンメニューから削除していたのが、これからはチェック→削除ボタンで一発削除でき…

子育てブログ2.0

そろそろ新しいネタが欲しいなー、と考えていたところ、「子育てブログ2.0」という言葉を思いつきました。"2.0"はここ最近流行のキーワード「Web2.0」のパクリです。子育てブログ2.0とは「次世代の子育てブログ」といったところでしょうか。その「次世代」的…

外食の練習

娘のshuuは現在2歳5ヶ月。どこででも動きたい盛りです。歩き始めた直後からshuuの落ち着きのなさは強烈で、きちんとした外食をしたことが一度もありません。それでも最近はチョコチョコと外食の練習的なことをしています。休日にはマクドナルドでハッピーセ…

初めての別れ

娘のshuuは今日が今年度最後の保育園。10日間ほど春休みがあって次年度の保育が始まるのは4月3日から。もちろんshuuはこれまでと同じ保育園に通うことになります。でもshuuと同じ組の男の子がこのタイミングで転園してしまうそうです。数少ないshuuのクラス…

娘の謎な行動

仕事を終えてアパートに戻ると、テレビのスピーカー部分にキュウリの皮が…。いやまあ奥さんに確認しなくても、こんな謎なことをするのは娘のshuuぐらいですが。写真では右のスピーカーしか写ってませんが、左のスピーカー部分にも同じようにキュウリの皮が貼…

トイレトレーニング

保育園に通い出した頃から本格的にはじめた娘のshuuのトイレトレーニング。保育園では2時間に一度、自宅では夜眠る前にトイレでオシッコをさせています。そのほかのタイミングでもshuuが望めばトイレに連れて行きますが、出ないこともしばしば。ところで今…

幼児の意外な記憶力

こないだ家族でクルマで出掛けたときにアイスクリーム屋の前を通りました。すると娘のshuuが「あいすくりーむ…」と独り言。あれ?なんであの店がアイスクリーム屋だって知ってるんだ?看板にはそれらしい絵もないのに。以前ココを通ったとき、shuuに「ここは…

頬のあざ

日曜日に家族3人出掛けたジャスコで、ハシャいだ娘のshuuが派手に転びました。私はよく見ていなかったのですが、奥さんの話では足をひっかけて顔からコケたらしい。shuuの右の頬には見事な青アザ(昨日のエントリーの写真を参照)。さらにほんの少しスリ傷も…

娘の保育園へお迎えに

今日の私は仕事を休んで明日まで3連休に。一方、娘のshuuはカレンダーどおり元気に保育園へ。というわけで保育園へお迎えに行ってみることにしました。こういうチャンスはめったにありません。shuuの保育園生活6ヶ月間の中でやっと2回目。奥さんとともにそっ…

IXY DIGITAL 60を初期不良で交換

こないだ買ったばかりのIXY DIGITAL 60なんですが、買ったお店で交換してもらいました。理由は初期不良。望遠側で被写体にピントが入らないのです。夜の室内でピントが入らないのは、ストロボが小さくて手ブレしてるんだと思ってたんだけど、昼間にマクロ撮…

口笛

朝、口笛をふきながら新聞を読んでいると、shuuが「なにしてる〜?(なにしてるの?)」と訊ねてきます。そうか、shuuはまだ口笛なんて知らなかったか。shuuに近寄ってもう一度口笛をふくと、shuuはまた「なにしてる〜?」と言いながら笑っています。あー、…

幼児の歯のみがき方

娘のshuuは歯みがきが大嫌い。そりゃそうでしょう、誰だってプラスチックの棒を口に突っ込まれてガシガシされるのはイヤなものです。そうはいっても子どもの歯みがきは親の務め。泣こうがわめこうがshuuの歯をみがきます。ときには両手両足を総動員してshuu…

ビデオデッキ危機一髪

娘のshuuの寝かしつけの前に、ビデオの録画予約をしておくことにしました。そう、木曜夜9時はドラマ「白夜行」です。時間帯がちょうどshuuの寝かしつけとカブるので、毎週録画しておいてshuuが寝てからゆっくりと見ているのです。が、いざビデオテープを入れ…

GoogleAdSense広告の追加

さて、ご覧のとおりGoogleAdSense広告を二つ追加しました。336x280のテキスト広告をサイドバーの一番上に、さらに各ページのひとつ目の日記本文下に468x15のリンクユニットを。我ながら恐ろしいまでのアサマシエイトサイト。ご覧になっている皆さんからすれ…

短大の卒業式

私が非常勤講師として通っている短大で卒業式がありました。去年は上司が行ったので、私にとっては初めての卒業式。あ、この場合の「初めて」ってのは「初めて当事者としてではなく参列する」ってことね。非常勤講師という身分なのでお情けで呼んでくれたの…

また風呂場で泣かれたがどうにか乗り切った

奥さんが風邪をひいているので今日も私が娘のshuuを風呂に入れることに。shuuは風呂場のドアが開いて私と目が合ったとたん尻込み。そんなshuuを「まーまーまー、いーじゃないかいーじゃないか」と風呂場に引っ張り込みます。予想どおり湯船に入る前から泣き…

娘の中耳炎

こないだ再発してしまった娘のshuuの中耳炎。今日はその診察がありました。診察の結果は左耳は完治、右耳もあともう少しで治るだろうとのことでした。一応今週末にもう一度診てもらう予定です。それにしても今日はまた寒かった。私の住んでいるところでは雪…

奥さんが風邪をひいた

奥さんが風邪をひいたようです。私と違って普段は絶対に泣き言を言わない奥さん。今日は夕飯もロクに食べられず、風呂に入ったらすぐに寝たいと言います。珍しく吐き気もするらしい。マズイ、奥さんに早くよくなってもらわないと、私も(主に娘のshuuの相手…

ジュニアシート

娘のshuuは現在2歳4ヶ月。なのでホントはまだ乗せることができないんだけど、ジュニアシートを買ってみました。買ったのはエールベベのさらっとハイバックジュニア。トイザらスで会計を済ませると早速クルマの後部座席に取り付け。そしてshuuをクルマへ連れ…

スケートボード

娘のshuuのために三輪車を買いに行ったはずのトイザらスで、スケートボードを買ってきました。shuuがあまりにも三輪車に興味を示さないので。一方スケートボードは、甥への誕生日プレゼントとして買ってきたとき、shuuは異常なまでの興味を示していました。…

Canon IXY DIGITAL 60

散々悩んで結局IXY 60に決めました。コレに決めたのは、今後CanonやNikon、Panasonicなどから私の望むようなデジカメが出そうになかったから。ハッキリ言って消去法です。ちなみに「私の望むようなデジカメ」とは以下のようなもの。 見た目はFUJIFILM FinePi…

秘技"歯みがき固め"

今日も娘のshuuはイヤー、ダメーの連発。お風呂の前に歯を磨いてやろうとしても、「もーいーの!」とソッポを向いてしまいます。そんなことが何度か繰り返されたのち、私の中で何かがフツフツと湧き上がるのを感じました。そしてついにやってしまいました!…

お風呂で泣かれてヘコむ

今日は私が娘のshuuをお風呂に入れる担当。ですがshuuはお風呂場に来た途端メソメソしはじめます。「おかーさーん…」。アレ?ナニ?おとうさんじゃダメですか?すぐに泣き止むだろうと湯船に入れるとさらに激しく泣き出すshuu。浴槽のへりに足をひっかけて湯…

娘が吐いた

娘のshuuが保育園で吐いて早退してきました。お昼ご飯を食べたあと歯を磨き、さあお昼寝をしよう、というタイミングで。奥さんと一緒にアパートに戻ったshuuはしばらくお昼寝をして、その後小児科で診てもらいました。診てもらった結果は…、よくわからないそ…

久しぶりのお風呂、そして明日から保育園復帰

風邪のため日曜日からお風呂を控えていた娘のshuuですが、今日は熱が上がることもなかったのでお風呂に入れてあげることができました。さすがに髪の毛のベトベトがまだ残ってます。これはまた明日、私がゴシゴシしてやろう。それから明日から保育園にも行け…

個別記事(permalink)のURLの最後を任意の文字列にする方法

id:kanoseさんの個別記事のURLを見ると、URLの最後が必ず記事の内容を表すようなものになってるのに気が付きます(参考)。最初はそういう設定でもあるのかと思ったらそうでもない。もしかしてid:kanoseさんだけに与えられた特別な機能なのかと思ったけどそ…