IXY DIGITAL 60を初期不良で交換

こないだ買ったばかりのIXY DIGITAL 60なんですが、買ったお店で交換してもらいました。理由は初期不良。望遠側で被写体にピントが入らないのです。夜の室内でピントが入らないのは、ストロボが小さくて手ブレしてるんだと思ってたんだけど、昼間にマクロ撮影してみても相変わらずピントが入らない。

で、ピントの入り方に特徴があるのに気がつきました。狙った被写体の少し奥にピントが入ってる。いわゆる後ピン状態。上でも書いたようにこの症状は望遠側で強く出ます。ワイド端ではキッチリとピンが入るのに。

というようなことを買ったお店で説明して、無事に新品の本体と交換してもらうことができました。念のためお店を出たらすぐにクルマの中で試し撮り。おーコレコレ、やっぱこうでなきゃ。今度は大丈夫そうです。

買ってからずっと「ヘンだなーヘンだなー」と思っていた一方で、「このサイズのデジカメはこんなモンなのかもしれないナ…」なんて諦めていたのです。やー、早い段階で初期不良に気がつけてよかった。

というわけで、これからもガンガン写真を撮りまくります。よろしくね!