2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを可愛いと感じるとき

自分の子どもだからそりゃいつでも可愛いんだけど、私がとくにそう感じるのは娘のshuuが眠っているときの顔です。寝顔そのものが可愛いというよりは、「寝ている状態」が可愛いというか。安心しきってスヤスヤと眠る様子にはこちらまで癒されるようです。な…

熱も下がった

娘のshuuの風邪ですが、熱も下がったので明日から保育園に復帰できそうです。でも気になるのが固形物をあまり食べたがらないこと。普段食欲旺盛なだけに心配です。水分はリンゴジュースなどで摂れているようなのですが…。で、昨日夜更かししたshuuですが、今…

なかなか寝てくれなくてマイッタ

娘のshuuがなかなか寝てくれなくて参りました。寝かしつけのため寝室に行ったのが午後8時前。shuu自身も眠る時間ということを理解しているのか一応布団に入りますが、ことあるごとに起き上がってアチコチフラフラ。しばらくshuuに付き合って一緒にテレビを見…

au春モデルの情報追加

以下、同じくNGタン情報の引用。 三月に1X三種。A5514ベースの端末とSweetsⅡと子供向け特化端末。WINは二月に41H・41T・41S41Hは二軸。2.7インチ。200万画素。フェリカ、地デジ。41Tは折りたたみ2.4インチ。320万画素。4GBHDD搭載。青歯。ボディ大…

au春端末の噂

某掲示板に神情報を提供してくれるNGタン降臨。以下はauの春モデルなどに関する情報の抜粋です。 DPのデザイナーは深澤氏。42T。4GBHDD搭載。青歯。41T2・7インチ。フェリカ、地デジ。41H夏からSH参入の噂あり。 DPというのは au Design Project のことだと…

携帯電話

今使ってるauの携帯の使用期間がそろそろ25ヶ月目となるので、機種変更を考えています。といっても今のところ欲しい端末はありません。某所の情報では12月上旬にも新しい端末の発表があるらしいので今はコチラに期待してます。希望するスペックとしては スト…

結局育児日記になってる

気が付くと「子育て」カテゴリーのエントリーばかりになってる罠。といって子育て以外に書くことがあるかというとあんまりない。っていうか全然ない。でも最近Gmailを利用しはじめたので、そのうちに『GmailをThunderbirdでスパムフィルタとして利用する方法…

発熱

娘のshuuは今日も熱が高め。というわけで今日は一日中アパートで過ごさせました。元気はあるし機嫌も悪くないんだけど、できれば早く治って欲しいので。そんな願いもむなしく、夕方にはまた熱が38度台まで上がりました。shuu自身は自覚がないようですが、固…

寝言

さっき(PM23:40)shuuが寝言で「ばっちこーい、ばっちこおおいよー、ばっちこーーーい」って言った。しかもスゴイでかい声で。一体どんな夢見てるんだ?

娘と過ごす休日

今日は奥さんが休日出勤のため、朝から娘のshuuと二人で過ごしました。午前中は二人で本屋へ。自分の本などロクに見ることができず、「どうよううたのえほん」というボタンを押すと電子メロディが流れる本を買わされました。2歳児恐るべし。昼はカレー。もち…

新しく開設した自分のサイトって妙に気になる

このサイトを公開してから1週間ほど経ちます。このサイトの前は2年間くらい別のサイト( http://saito-kazuo.pupu.jp/ )を運営してたわけですが、それでも新しく開設したこのサイトのことが気になって仕方ないです。用もないのについつい自分のサイトを見に来…

お出かけ先もネタ切れ

最近は奥さんの休日出勤が多いので、そんな日には娘のshuuと二人で過ごしています。で、今週の土曜日もそのパターン。でもshuuと二人どこに出かけようかと考えてしまいます。shuuお気に入りの神社は日陰が多くて夏は涼しいけど冬は逆に寒いし、私の実家はこ…

クリスマスツリー

今年のクリスマスには、娘のshuuのためにクリスマスツリーを飾ってやろうと思っています。こないだ連れて行ったトイザらスのクリスマスツリーのコーナーで「きれー、きれー」なんて言ってたので。もちろん、shuuの誕生日以来となる生クリームのケーキも用意…

L.L.Beanのビーン・ブーツ

L.L.Beanのビーン・ブーツを買おうと思ってます。今年の冬は娘のshuuと雪遊びをすることが予想されるので。まあそれだけが理由ではないですけどね。写真は6インチのビーン・ブーツ。実は6インチと8インチ、どちらを買おうか迷ってます。 ビーン・ブーツ 6" ビ…

追いかけっこのあとに

夕飯のあと娘のshuuと遊んでいました。shuuは追いかけっこが大好きです。もちろん私はshuuを追いかけるオニの役。逃げるshuuを何度つかまえても私がオニであることに変わりはないのですが。追いかけっこもひと段落し、ハアハアしてたshuuが咳き込みました。s…

お風呂場でシャボン玉

しばらく前から娘のshuuが風邪をひいています。しかも今日は今年一番の冷え込みだそうで。そんなわけで午後はshuuと二人、お風呂場のドアの前に座ってシャボン玉で遊びました。コレ結構イイです。まず風が吹かないのでシャボン玉を大きく膨らませることがで…

今日から公開

これまで非公開モードで更新してきましたが、今日からこの"風待ち日記"を公開します。それにともない過去に運営していたサイトのトップ( http://saito-kazuo.pupu.jp/ )も変更しました。一応毎日更新の予定です。コメントはお気軽にどうぞ。というわけで皆さ…

公開準備

そろそろこの日記を公開しようと思っています。というわけでデジカメの中の使えそうな写真を、該当する日付の日記にペタペタと貼り付けました。あとでまとめて写真を貼り付ける、ってのもラクな方法だなー。訪問者の人には不評かもしれないけど。ところでこ…

CD完成

友人たちと週に一度行なっているギターの練習会、通称ギタ練。今日はそのギタ練がありました。そしてギタ練参加者が中心となって運営したライブ&パーティー“ギタレンズ・ナイト”のライブCDが完成しました。録音からマスタリングまでを会場となったRAVENのム…

熱が下がったり上がったり

朝イチで娘のshuuの体温を測ると36度5分。普段より少し高めですが、昨日に比べたら熱が下がりました。機嫌も悪くありません。というわけで今日は保育園に行かせることにしました。ですがやはり午後3時くらいに保育園から仕事中の奥さんへ『熱が高くなりまし…

発熱でガクガク震えた

娘のshuuがまた熱を出しました。お風呂から上がってしばらくすると、突然ガクガクと震え始めました。室温は20度ほどでそれほど寒いというわけでもありません。慌ててshuuの体温を測ると37度4分。少し熱があります。いつもならゆっくりと眠くなるshuuも、今日…

css変更

css

見た目は全く変わってませんがヘッダ部分のcssを変更しました。これまでfloat属性で回り込ませながら配置してたのを、position:absolute で絶対配置する方法に変更してます。個人的にはfloatで悩みながら組み上げていくのが好みです(←自虐的)。それとposit…

シャックリ VS 眠気

娘のshuuを寝かしつけていたときのこと。そろそろ眠くなったきたらしく、shuuはウトウトし始めます。が、タイミングの悪いことに「ヒック……ヒック」とシャックリまで出始めてしまいました。「あーこれで目が覚めちゃうかな?」なんて思いながら見てたんです…

デザイン小変更

css

いつまでもパクパクっぽいデザインってのもアレなので、ヘッダの見た目を変更しました。全体の色味を変え、新しいはてなのロゴをアンチエイリアスなしで作成し、その右側にロゴを配置。以前のものよりも爽やかな感じになりました。って結局おおまかなデザイ…

軽井沢

今日は家族3人で軽井沢プリンスショッピングセンターへ。娘のshuuは人ごみが苦手なのか、常に奥さんに抱っこです。どこへ行くにも抱っこ抱っこ。でもイーストとウェストを結ぶ循環バスに乗せると超ゴキゲンでした。あんまりshuuがゴキゲンなのでバスから降り…

娘とお留守番

奥さんが休日出勤ということで、今日は娘のshuuと二人でお留守番。こういう状況の場合、いつもなら私の実家に遊びに行ってお茶をにごす私ですが、今日はあえてshuuと二人で過ごすことにしました。午前中はshuuの好きなホームセンターのペット売り場へ。でも…

迷惑メール

自宅では面倒なこともあって、受信した迷惑メールは読みもせず捨てもせず、という感じでした。で、気が付いたら未読メールが1万通くらいになっててこりゃヤバイという状態。というわけで迷惑メールや読み終わったメルマガなど、不必要なメールを全て捨ててみ…

娘が熱を出しました

保育園で娘のshuuが熱を出しました。保育士さんの話では着替えのために服を脱がせたら震え始めたらしい。奥さんが仕事を早退して病院に連れて行ってくれましたが、やはり風邪のようです。病院では熱さましの薬を出してもらいました。その後shuuの熱は夜には…

暖房アレコレ

そろそろ本格的にファンヒーターを使い始めています。ファンヒーターといえば灯油。今年の冬は灯油の価格が高いですねー。しかもこの冬は娘のshuuが自宅の中をアチコチ歩き回るので、居間だけじゃなくて寝室やキッチンまで常に暖めなければいけません。さら…

オムツかぶれ

娘のshuuのオムツかぶれが最近ヒドイです。見てるコッチが痛そうなくらい。こないだ病院でもらってきた薬も一応試してますが、あまり効果がない様子。保育士さんによると『皮膚の薬は合う・合わないがハッキリあるので、2〜3日試して効果がなかったら別の…