2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUSTek Eee PC 901-X

今話題のウルトラモバイルPC、Eee PC 901-Xを購入しました。色はファインエボニー。簡単に言うと黒です。Eee PCというと、初代701のコストパフォーマンスと使いやすさで一大UMPCブームを湧き起こしたのが記憶に新しいところ。901は画面サイズやCPU、SSDなど…

夕焼け

午後から激しい雨が降った佐久市。やがてその雨もあがり、夕飯をすませて北の空を見ると、綺麗な夕焼けが出ていました。私の場合、夕焼けを見ると寂しいというか懐かしいというか、不思議な気分になります。子どもの頃に見た夕焼け空、友達の家からの帰りに…

御代田町の龍神祭り

御代田町 - 第36回信州御代田龍神まつり佐久市の隣、御代田町で行なわれた龍神祭りに、家族3人で行ってきました。この祭りのみどころは、なんといっても巨大龍の舞。町内の真楽寺で行なわれた開眼式とそのあとの龍神の舞は、神秘的で荘厳、またとても迫力が…

保育園の夏祭り

今日は娘のshuuが通う保育園で夏祭り。というわけで、有給休暇を利用して私も参加してきました。この家に引っ越してくるまで通っていた保育園と比べると、内容がかなり充実していた印象です。たとえば園児がかつぐおみこしが保育園の外まで出て行ったり、途…

Google ドキュメントにテンプレート機能が追加されました

Google ドキュメントでテンプレートが利用できるようになりました。ビジネスシーンで便利なFAX送信表や名刺、社内文書用のテンプレートのほか、緊急時の連絡先一覧、「迷いペット探してます!」の貼り紙といったものまであります。使い方はとても簡単で、英…

ムシムシ天国

2日ほど前に、家の裏の林でホタルが飛んでいるのを見ました。1匹だけのようでしたが、独特の緑色の光がぼんやりと光る様はとても幻想的で、あーここに引っ越してきてよかったなー、なんて思いました。田舎バンザイ。一方、今日のことですが、自室で個人サイ…

開排制限の治療の思い出

昨日、mixiでメッセージをもらいました。送り主さんは我が子が開排制限の診断を受けて不安な東京在住のお母さん。そのお母さんには「心配ない。治療すれば必ずよくなるし、歩けるようにもなる」といった内容のお返事をしておきました。開排制限というのは股…

Firefoxの検索バーを最強カスタマイズ!自分だけのオリジナル検索エンジンを30秒で作る方法!!

はじめに Firefoxユーザーのみなさん、こんにちは。Firefoxの最新バージョンが24時間最多ダウンロードソフトとして、ギネス世界記録に認定されたそうです。今日はそのFirefoxの検索バーに、自分だけのオリジナル検索エンジンを追加する方法をご紹介します。F…