2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマンショー

娘のshuuにとって、今日のメインイベントはこのアンパンマンショー。ウェルサンピア佐久という宿泊・入浴施設で行なわれた夏祭りのイベントのひとつです。それにしても今日は暑い。昨日までの予報では天気がよさそうではなかったのに、今日は直射日光で頭が…

川遊び

今日のメインイベント(後述)の前に少し時間があったので、川原で遊ぶことにしました。偶然にもクルマには2本の網とバケツ、水遊び用の靴が積んであります。娘のshuuはビーチサンダルだったのでそのまま、私は水遊び用の靴に履き替えて、ジャバジャバと川の…

朝のポタリング

昨日17時過ぎからお昼寝を始めた娘のshuuが目覚めたのは今朝の5時。幼児とはいえ12時間もよく眠れますね。なんつって自分も週に2度は10時間くらい寝てるんだけど。そんなわけで無意味に早起きした日曜の朝。天気は良すぎず悪すぎずという絶好の自転車日和で…

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術

かなり前から欲しかったのに最寄の書店はもちろん、Amazonでも長らく在庫切れだった徳力さんの本、「デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術」をやっと手に入れることができました。内容的にはPC・インターネット寄りのビジネス書。GTD…

Google カレンダーにTODO管理機能を追加する方法

しばらく前に「Google カレンダーで期限のないタスク、つまりTODOを管理する方法はないですか?」というメールをいただきました。その方法を説明するページのURLをお送りしたところ、うまく動作しないとの返信が。自分でも試してみると確かに動作しません。…

mixi(ミクシィ)内の日記として複数のブログを指定する方法

通常mixiの日記には、mixi内の日記か、外部のブログを指定することができます。では、外部で複数のブログを書いている場合はどうすればよいでしょう?答えは簡単、外部ブログとmixiのあいだにTumblr(タンブラー)を挟むことで、複数のブログをmixi内に表示…

土曜日のセミナーの準備

今週の土曜日、小学生を対象したセミナーに講師として参加することになっています。というわけで今日はその準備として作品の見本を作ってみました。最初の予定ではGIMPを使う予定でしたが、1時間ほど触ってこれは小学生には扱えないと判断し、セミナー会場の…

はてなダイアリーから☆を消す方法

はてなスター日記 - ☆を消す機能についてこうして見ると意外と☆を表示させたくない人っているんだなー。というわけで、自分のはてなダイアリーから☆を消す方法です。ダイアリーの管理ページから、[デザイン]→[デザイン編集]と進み、スタイルシートへ以下の内…

3ヶ月遅れの自己紹介

プロフィールにも書いてありますが、週に一度、短大へ非常勤講師として通っています。私が担当しているのはマクロメディア Flashを用いて、パソコンでムービーを作る授業。今日は開始から1時間ほどで前期分の授業が終わってしまい、残りの30分なにしようかな…

Apple iPod shuffleと「蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-」

今さらなんですが第二世代のiPod shuffleを買いました。買ったのはいつもどおりAmazonで、自分のアソシエイトIDを通して。そういえばAppleの製品を買うのはこれが初めてです。よく言われるように、パッケージを開けるときのワクワク感だとか、所有することの…