アンパンマンショー

アンパンマンショー

娘のshuuにとって、今日のメインイベントはこのアンパンマンショー。ウェルサンピア佐久という宿泊・入浴施設で行なわれた夏祭りのイベントのひとつです。

それにしても今日は暑い。昨日までの予報では天気がよさそうではなかったのに、今日は直射日光で頭がクラクラしそうです。shuuには帽子をかぶせ、ときどきお茶を飲ませながらショーが終わるのをひたすら待ちました。

司会のおねいさんのお話のあと、まずバイキンマンドキンちゃん、ホラーマンが登場し、そしてアンパンマンメロンパンナちゃん、ハンバーガーキッドと、今日出演の6人のキャラクターが揃います。shuuはショーに釘付け。鼻に汗をかきながらジッとステージを見つめます。

ショーの本編が無事に終わり、アンパンマン体操を踊ったそれぞれのキャラクターが舞台の袖にハケるそのとき、ひとり様子のおかしいハンバーガーキッド。他のキャラクターがハケたあともステージから降りず、なんだかフラフラしています。

司会のおねいさんもそれに気が付いたのか、「おーいハンバーガーキッドー!コッチだよう!」などとマイクを通してハンバーガーキッドに呼びかけます。が、依然としてフラフラ、というかヨタヨタしているハンバーガーキッド。外見からは分かりませんが、暑さで意識が朦朧としているのかもしれません。

異変に気が付いた観客も、それまでとは違ったざわつき方をしています。最終的にハンバーガーキッドはおねいさんとメロンパンナちゃんに連れられてステージを降りることができましたが、中の人は大丈夫だったんだろうか?

さすがに「天気が良すぎて中の人が危険なので、今日のキャラクターショーは中止です」なんてできないしな。本当に大変な仕事です。せめて最後のアンパンマン体操さえなかったら、などと考える私なのでした。