2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブログ中心の生活

昨日のフジテレビ『スタ☆メン』の中で、子育てウェブログを開設してる主婦を取り上げてました。出かけた先で子供の写真を撮りまくり、それを自宅に戻って選び出し、文章を書く。そのあいだほったらかされてるダンナはショボーン、みたいな。妻と夫、立場は違…

娘が唇を切った

朝食中に娘のshuuが唇を切りました。フラフラ歩いていてつまずき、パソコンデスクの角にぶつけたようです。傷はたいしたこともなく、しばらくすると血は止まりました。でもこの機会に、と思い「shuu、食事のときはちゃんとお座りして食べるんだよ。そうしな…

新しいパソコン

ヤフオクで中古のパソコンを買いました。DELLの企業向けデスクトップ、Optiplexというモデルです。スペックは Pentium4 3.06GHz HT メモリ512MB HDD80GB こんな感じです。HTってのはハイパースレッディングっていう、なんかスゴイ感じのCPUらしいです。初め…

やっぱどのページにも自分の顔があるのはキツイなー

どのページ開いても自分の顔があるってのは精神的にシンドイものがありますね。というわけでやっぱり写真はプロフィールのページにだけ掲載することにしました。saito-kazuoのプロフィール≫

自分の顔写真を掲載

昨日友達と集まったときにプロフィール用の写真を撮ってみました。自分の顔写真をネット上に晒すのなんて生まれて初めて。でもなんだかふっきれました。それに『子どもの写真は散々晒しておいて自分の顔だけ非公開なんてどうよ?』みたいな意見もあるので。…

朝寝坊

寒い朝、なかなか起きられないのは子どもも同じようです。今朝、娘のshuuが起きたのは7時15分。いつもなら6時半にはドタバタ走り回ってるハズなのに。それにしても今日のshuuはよく寝てたなー。shuuには申し訳ないけど、ひさびさにおだやかな朝でした。

カメラ付き携帯

携帯電話を買い換えたい気分になってます。今までは携帯に付いてるカメラについて否定的な考えを持ってました。だって普通のデジカメと比べると画質がイマイチだし、被写体に携帯電話を向けてる姿ってアレじゃないですか?でもまー携帯電話だったら常に持ち…

今日から延長保育

今日から奥さんが午前9時から午後4時まで仕事に出ることになりました。そのためshuuは30分早く保育園に行き、30分遅く保育園から帰ることになります。保育園で過ごす時間が今までよりも1時間増えるということですね。親の都合とはいえまことに申し訳ない。sh…

写真のない子育て日記

いまのところココには娘のshuuの写真を掲載してません。写真のない子育て日記というのも、これほど物足りないものはないよなー、と自分でも思います。でも管理者としては写真を撮影・掲載しなくてもよいのでとてもラクですね。一方、ハンパなプライバシー意…

全然毎日更新してるジャン、みたいな

ココでは3日に1回くらいのペースで更新するつもりが、結局毎日更新しちゃってます。でも実際書くことあるしなー。shuuが病院に行ったこととか、保育園の参観のこととか。それとも巷(ちまた)の育児ブログではその程度のことはスルーなんだろうか?とにかく…

保育園の参観日

今日は娘のshuuが通う保育園の参観日。なので今日のshuuは奥さんと一緒に登園しました。この参観のおもな目的は、偉い人(←誰だか知らないが)の講演を聞くのと、shuuたちが食べている給食の試食です。というわけで奥さんはお箸やお皿、自分用のおにぎりを持…

耳鼻科で見てもらいました

というわけで、奥さんがshuuを耳鼻科の病院に連れて行ってくれました。ここでは鼻とノドの粘膜に薬を塗ってもらったそうです。その甲斐あってか午後のshuuはたくさんお昼寝できたらしい。耳鼻科の病院では、鼻水が出ている状態が長く続くと中耳炎になる可能…

娘のカゼ

先週の土曜日から娘のshuuがカゼをひいてます。ちょっと前に先月ひいたカゼが治ったと思ったらまたカゼひきました。保育園に行くようになってからカゼばかりひいてるなー。そうやってだんだんと強くなるんだろうけど。今朝のshuuは咳き込んで目が覚めました…

日記を非公開化

とりあえず日記を非公開化することにしました。ある程度記事が増えたら、というかここで日記を書くことを習慣にすることができたら公開しようと思います。それまでは少なくとも3日に一度くらいは更新したいものです。

ベビーゲートを外した

上で書いたように父と母がアパートに来るので、玄関先に設置していたベビーゲートを外しました。ベビーゲートってのは段差や階段など、乳幼児にとって危険な場所に取り付けるもの。子どもはそこから先に進むことができません。大人はまたいだり、ドア状にな…

借りてきた猫

実家の父・母が私たちの住むアパートに来てくれました。娘のshuuの誕生日を祝う品々や手作りのアップルパイやお赤飯を持って。shuuは父・母と実家で何度も会ってるのに、今日はなんだか借りてきた猫のようにおとなしい。おしゃべりもせずに奥さんのひざの上…

スタイルシート編集中

css

以前とはhtmlの構造が違っていたりするので、スタイルシートを全面的に変更することにしました。実はこのスタイルシートid:kamioka (現在ははてなを退会してます)さんの作ったものをパクッてたりするし。といっても見た目には大きな違いはないと思います。違…

今日から再スタート

昨日で本家サイト( http://saito-kazuo.pupu.jp/ )の更新作業を終了しました。今後はこちらで続けようと思います。ひっそりと。といっても意思が弱いのでココで続くかどうか分かりませんが…。まずは「はてな記法」というのを思い出しながら、リハビリがてら…