借りてきた猫

実家の父・母が私たちの住むアパートに来てくれました。娘のshuuの誕生日を祝う品々や手作りのアップルパイやお赤飯を持って。shuuは父・母と実家で何度も会ってるのに、今日はなんだか借りてきた猫のようにおとなしい。おしゃべりもせずに奥さんのひざの上でジッとしています。一体コレはどうしたことか。

しばらくして父と母は帰って行ったんだけど、奥さんによるとshuuは『ばいばーい』した途端『これねー、☆$※△…』などとおしゃべりを始めたんだとか。いつもどおりのドラ猫に戻った。

もしかしたらshuuの反応は動物的なものなのかもしれないなー、なんて思いました。自分のナワバリ(アパート)に入ってきた部外者(父・母には失礼だが)に警戒している、みたいな。