2006-01-01から1年間の記事一覧

今日でこのサイトの更新を終了します

今日10月20日は娘のshuuの誕生日です。というわけで、本日をもちましてこのサイトの更新を終了したいと思います。以前から私のことを知っている皆さんにしてみれば「またかよ!」ってことになるでしょうけど今回はちょっと違います。私はこの「風待ち日記」…

3歳

娘のshuuは明日で3歳になります。生まれてから3年。もう3年、まだ3年か。これまでの成長を振り返ってみると、なんだかすぐに大きくなってしまったなーという印象。赤ちゃんっぽい時期が1年くらいあって、歩き始めたと思ったらすぐに走り始めて。「マンマ」と…

髪の毛チョキチョキ

この頃の娘のshuuはノリやセロテープ、ハサミが大好き。セロテープでいろんなもの同士をくっつけたり、ハサミで紙を切ったり。私も子どもの頃は工作大好きだったからなー。もしかしてこういうのも遺伝するのかな?それはさておき、夕飯のあとハサミ片手にテ…

年賀状

こないだ本屋へ行ったら、年賀状の素材集が並んでいました。もうそんな季節なんですねー。というわけで私もそろそろ年賀状のことを頭に入れておかなければ、などと考えています。毎年、仕事納めのあとに文字通り泣きながら宛名書きをしていたりするので、今…

秋日和vol.300(ぐらい)成長

2006.10(今日はイリエフォト日記風味でお送りします。)この頃は僕と遊ぶのが大好きな秋。だけどお風呂はやっぱりお母さんと入るのが好き。今日も夕飯のあとはshuuと二人、寝室でひとときを過ごす。二人して寝転んで、昨日の秋がクルマの中で「眠くなーい……

家族でニュータンタン麺へ

家族3人軽井沢で遊んだあと、お昼ごはんを食べるために元祖ニュータンタンメン本舗へ。元祖ニュータンタンメン本舗 - Wikipediaココの"タンタンメン"はどの店のラーメンとも違う独特の味。麺にはコシがあって食べ応えがあるのですが、特徴的なのはやはりスー…

休日保育

今日もウチの奥さんは仕事。というわけで、久しぶりに私が娘のshuuが通う保育園にお迎えに行くことになりました。そういえば私一人でshuuを迎えに行くのは今日が初めてか?土曜日の今日は休日保育となるため、保育園にはshuuを含めて数人の子どもたちがいる…

テッドマンのMA-1

エフ商会のウェブサイトでテッドマンのMA-1を購入しました。子どもといっしょに公園で遊んだりしていると服が汚れます。でもそんなこと気にしながら遊んでも楽しくない。それなら最初から汚れても気にならない服を着ればいいジャン、と。それはあくまでもタ…

祖父母参観

今日は娘のshuuが通っている保育園で祖父母参観がありました。我が家はどちらの実家からも離れて暮らしているので、おじいちゃん・おばあちゃんにshuuの様子を見てもらうことができずに残念。そのかわり、というわけでもないけど、おじいちゃん・おばあちゃ…

手形

まずはスタンパーでしっかり朱肉を付けて次に気合を入れて紙にしっかり押し付けて出来上がり。

娘にフォローされる

活発すぎる娘のshuuはときどき私たち親を困らせます。今日もトイレでオシッコをさせたあとにパンツを履かせようとすると、逃げ回るわ一度履かせても脱いじゃうわで大騒ぎ。最初は笑顔だった私もだんだんと鬼の表情に…。このままshuuの相手をしていたらプッチ…

母と娘と私の3人で散歩

今日も奥さんが仕事のため、私と娘のshuuは暇つぶしに実家へ。本来は公園で食べるために作ってもらった弁当を実家の居間で食べたあと、母が散歩がてら郵便局へ行くというので、私とshuuも付いていくことにしました。普段は目的地に着くまで抱っこをねだるshu…

七五三

娘のshuuに着物を着せて撮影するまでをまとめてみました。もちろん撮影のあとは神社にお参りもして、無事に3歳の七五三を終えることができました。まずは足袋から。shuuにとっては人生初足袋。慣れない場所に来てとまどっているのか、なにをされるにもとても…

娘の「ハイ、チーズ!」

この頃、娘のshuuの写真を撮るときにはいろいろポーズをさせるようにしています。撮られる方のshuuも、デジカメの液晶でどんな写真が撮れたのか確認するのが楽しいらしい。「見せて見せて」という感じで寄ってきます。というわけで、ここ何日かの写真をご紹…

Googleカレンダーの土・日の文字色を変更する方法のまとめ

こないだのGoogleカレンダーの土・日の文字色を変更する方法というエントリーで、「日付の文字だけじゃなくて背景の色もどうにかしたいよなー」なんて書いたんだけど、id:marginさんと鷹の島のtakayamaさんがCSS3を用いてキッチリそれを実現してくださいまし…

Googleカレンダーにお宝アイドル画像を表示させる方法

先日から続いているFirefoxのユーザースタイルシート関連のネタです。今日は"Googleカレンダーにお宝アイドル画像を表示させる方法"をご紹介します。では早速いつもの手順から。まずは以下のフォルダを開きます。Windows 95/98/Meの場合はC:\Windows\Applica…

Googleカレンダーの土・日の文字色を変更する方法

以前紹介したFirefoxのuserContent.css(ユーザースタイルシート)を編集すると、Googleカレンダーで一ヶ月表示させたときの土・日の文字色を変更することができます。以下はその方法です。まずは以下のフォルダを開きます。Windows 95/98/Meの場合はC:\Wind…

娘のクイズ

この頃、娘のshuuが私にクイズを出してくれます。手に持っているものを指差して、「これはなんでしょーかっ?」とshuu。例えばそれがバナナであれば、「それはバナナでしょ?」と答える私。それにたいしてニヤニヤしながら「ぶっぶー!」と叫ぶshuu。そして…

七五三の準備

今年で娘のshuuは3歳。というわけで我が家でも七五三の準備が着々と進行しています。まずはお祓い。これは自宅アパート近くの神社に予約を入れておきました。あーご祝儀袋とかも用意しとかなきゃな。そして伸び放題だったshuuの髪の毛を美容院でカット。カッ…

父専用のDVDレコーダー説明書を作成

私の父は意外と新し物好きなのか、実家には液晶テレビとDVDレコーダーがあります。このDVDレコーダーの操作が父にはややこしく感じるようです。こないだ私が実家へ顔を出したときも「どうやって録画すればいいんだか全然分からない」と嘆いてました。以下に…

GmailとGoogleカレンダーの行き来がラクに

Gmailの画面左上に「カレンダー」のリンクが付いて、GmailとGoogleカレンダーの行き来がラクになりました。ナイス!それはともかく、左上にGmailとGoogleカレンダーのリンクがあるということは、Googleとしてはこの二つの連携を重要に考えてるんだろうか?あ…

クルマぶつけられました

はい、今日からまた普通の日記になります。皆さんよろしくー。昨日の話なんですが、奥さんが保育園の駐車場でクルマをぶつけられまして。あーいやいや、クルマからは離れてたのでケガは全くないのですが、我が家のカローラIIは修理することになりました(写…

Googleカレンダーに「月の位相」と「祝日用ロゴ」カレンダーが登場

「エンターテイメントカレンダー」として月の位相と祝日用ロゴを表示させるカレンダーが公開されました。それぞれのカレンダーを追加すると、日付の欄に月の満ち欠けのイメージと小さなグーグルマークが表示されます。グーグルマークをクリックすると、左の…

Googleカレンダー日本語版のフォントサイズが小さくなりました

今朝気が付いたんですが、Googleカレンダー日本語版のフォントサイズが小さくなってました。左の画像をクリックすると、フォントサイズを85%に設定したFirefoxと、デフォルト状態のIEとの比較画像が表示されます。左側がFirefoxで右側がIE。IEでの表示のほう…

今日でGoogleカレンダーネタも終了

Googleカレンダーネタも尽きてきたので、そろそろ通常の更新に戻ります。日本語版の発表以来、このサイトを訪れてくれた皆さんには感謝してます。ありがとう。明日からはまた地方在住のリーマンが書く子育て日記になりますのでご注意ください(笑)そうそう…

Googleカレンダーで隔週や第2・第4火曜日という予定を設定するには

ネタフルさんの「Google Calendar」を便利に使う7つのTipsという記事の中で、 試しに予定を入力していて気付いたのですが、「Google Calendar」は繰り返しのスケジュールに弱いのですかね。隔週火曜日、隔週金曜日といった予定が入力できないのですね。ちと…

お池にハマって

娘のshuuと二人で公園へ出かけました。この公園の池には絶妙な感覚で石が並べられていて、子どもたちが少々靴底を濡らしながらも石の上をピョンピョンと渡って遊んでいます。で、当然shuuもそれをやってみたいと言うわけで。そう言うshuuはなぜか私に抱っこ…

Googleカレンダーに様々な情報を表示させるには

昨日のGoogleカレンダーに天気情報を表示させるに関連する話題ですが、Googleカレンダーには様々な情報を表示させることができます。今日はGoogleカレンダーに読み込むと便利な公開カレンダーをいくつかご紹介します。 日本の休日 基本中の基本です。これはG…

自分のはてなダイアリーの人気エントリーをモジュールで表示させるには

検索エンジン経由でこのサイトに来てくれた方のために、モジュールを使ってサイドバーに風待ち日記の人気エントリー(はてなブックマークに登録された記事)を表示させました。ではさっそくその方法をご紹介します。以下のソースのいずれかを詳細デザイン設…

Googleカレンダーに天気情報を表示させる

Googleカレンダーにはウェブ上に公開されている様々なカレンダーを読み込んで表示させることができます。livedoorが提供しているiCal天気もそんなカレンダーのひとつ。というわけで、Googleカレンダーに天気情報を表示させる方法をご紹介します。まずはlived…