七五三の準備

今年で娘のshuuは3歳。というわけで我が家でも七五三の準備が着々と進行しています。まずはお祓い。これは自宅アパート近くの神社に予約を入れておきました。あーご祝儀袋とかも用意しとかなきゃな。

そして伸び放題だったshuuの髪の毛を美容院でカット。カットを済ませたshuuを見て、思わず「ふかわりょう…」などとつぶやきそうになりましたが、「おー!キレイになったねー!」と力いっぱい誉めておきました。今日、私の母に会ったときもshuuは「おばあちゃんキレイになったよー!」と自慢げに話していたっけ。

さらに現代ではコチラがメインイベントの写真撮影ですがこちらもバッチリ。呉服店で着物を着せてもらったあと、向かい側のスタジオで撮影してもらうことになってます。このスタジオのカメラマンの方は、自身のブログで写真を公開していてこの写真がどれも素晴らしい。以前から娘の写真を撮ってもらうのならぜひこの人に!と思っていたほどです。

このあたりの準備はいいとして、問題はshuu本人だな。まだshuuは"スマイル"のような笑顔はできない。おすまし顔の写真もなんだか物足りない。といって手早く撮影を済ませないと飽きてグズり始めるかも。でもまーいつものshuuの表情で撮れればいいのかもしれないな。