2010-01-01から1年間の記事一覧

ISデビュー割で8円運用が可能な東芝製 Windows phone 「dynapocket」 IS02 を購入

先月購入したIS01同様、8円運用が可能な東芝製 Windows phone、au IS02 を購入しました。このIS02はシャープ製Android端末IS01と同時に発表されたものの、OSがWindows Mobileという残念な仕様から、最初から最後までパッとしないまま幕を閉じようとしている…

Firefox用アドオンのGmail NotifierでGmailのアカウントにログインできない件

web

数日前から、Firefox用アドオンのGmail Notifierで、Gmailのアカウントにログインできない状態が続いています。Gmail Notifier :: Add-ons for Firefox11月に入ってGmail Notifierの更新があったものの、ログインできない状況は変わらず。そんな中、やはりFi…

ISデビュー割で8円運用が可能なシャープ製 Andriodケータイ IS01 を購入

au のシャープ製 Andriodケータイ IS01 を購入しました。7月に購入したiPhone4と合わせてケータイは2台持ちということになりますが、通話と3G回線を使ったネット接続を利用しないので、基本使用料+IS NET+ユニバーサルサービス料-IS01/02割で月額利用料8円で…

子どものイタズラからテレビの画面をガードしてくれる液晶保護パネル

液晶テレビ、東芝REGZA 37RE1を購入しました。価格のわりにいいテレビだと思います。それはさておき、テレビといっしょに液晶保護パネルも購入しました。この液晶保護パネル、幼児がいる世帯では必須アイテムとなっています。というのも 画面をなめる 画面を…

次女、生後16ヶ月と長女の様子

子どもたちの様子の前に 今月中ごろのことです。もともと花粉症だった奥さんの咳が止まらなくなり、深夜に救急外来で診てもらったところ、喘息と診断されました。ビックリです。大人でも喘息になることがあるんですねえ。今後、奥さんと喘息とは長い付き合い…

Web Site Expert #32の記事を執筆しました

9月23日発売のWeb Site Expert誌に4ページほど執筆しました。今号の特集記事は「インプット/アウトプット・クラウド・サイクル 知的生産のWeb技術」。その中の第2章「こうして情報をサイクルさせています」で、「Webの現場で役立つクラウドツール」というタ…

薄さが魅力のパンタグラフ式フルキーボード チェリー純正 STREAM XT(ストリーム XT)

自宅用にキーボードを購入しました。国内では株式会社サイズが取り扱うフルキーボード、チェリー社のSTREAM XTです。自宅ではこれまでDELLの付属キーボードを使っていたんですがやはり安物、キーの配列が特殊だったり打鍵感がイマイチ。ミスタイプ頻発で、ス…

次女、生後15ヶ月と長女の様子

今月はずいぶんと遅くなりましたが、子どもたちの成長ぶりを紹介します。まずは次女のsakura。ボキャブラリーが増えてきました。たとえば ブンブン(虫) ブンブン(クルマや自転車など) ブンブン(鳥) みたいな感じ。うん、全部ブンブン。でもたいていは…

迷い犬と過ごした1日

その犬に気がついたのは、居間のカーテンを開けた土曜の朝でした。窓越しにこちらを見てしっぽを振っている、小型から中型のあいだくらいの犬。チワワのように目が大きくて体毛は白と茶色。耳が長く垂れています。子どもたちが近づいても逃げる様子はなく、…

自転車でコーヒーを飲みに行ってきた

お盆休み中は家族がいないときでないとやりにくい、例えば庭の草刈りやウッドデッキの手入れ、カーテンやマット類の洗濯といった、言ってみれば家事ばかりしてた私ですが、今日は自転車でコーヒーを飲みに行くことにしました。これが私の愛車、3年前に買った…

ラジオフライヤーのフチをキズから守ってくれるエッジモール

ラジオフライヤー用のエッジモールを買いました。ラジオフライヤーのベッドのフチが傷つくのを防止してくれるスグレモノです。さて、これがそのラジオフライヤーのエッジモール。モールの色は4種類で、私はクリヤーを選びました。断面はこんな感じになってま…

ウッドデッキのメンテナンス

作ってから1年経過したウッドデッキのメンテナンスをしました。これがメンテナンス前の状態。離れた場所からだと傷んでいるようには見えませんが……。床板の表面に塗った防腐剤が落ちているのが分かります。防腐剤を塗り直す前に、サンドペーパーで床板を研磨…

奥さんの実家へ帰省

先週の金曜日から日曜日にかけて、岩手の奥さんの実家へ行ってきました。長女の夏休みに合わせた帰省です。奥さんの実家があるのは洋野町という岩手県最北端に位置する、地図上では青森県の八戸市のすぐ下にある町。町の東側は太平洋に面していて、実家から…

クロックス クロックバンド(crocks crocband)

次女のクロックスに続き、自分用にもクロックバンドを購入しました。市内の大手スポーツ用品店には在庫がなかったので、楽天の取扱店で購入したものです。色はネイビーでサイズはM9/W11(27cm)をチョイス。普段27.5cmの靴を履いていて、足の実寸が26cmの私に…

次女、生後14ヶ月と長女の様子

次女のsakuraが今月で14ヶ月になりました。大きな変化としては屋外で歩けるようになったことがあげられます。これまで家の外を怖がって自分で歩こうしませんでしたが、奥さんの努力の甲斐もあり、外でも歩けるようになりました。日課の朝のお散歩。歩けるよ…

クロックス クロックバンド キッズ(crocks crocband kids)

長女のためにクロックス クロックバンド キッズを購入しました。クロックバンドの特徴はソールに貼られた真っ白な縁取り。さらに白い縁取りの中央にはアクセントカラーのストライプが入り、クラッシックなスニーカーのような見た目です。サイドから。長女に…

BUFFALO iPhone 4 (16GB・32GB)用 TPUケース クリア

iPhone 4用のソフトケースを買いました。本体の購入後しばらく装着していた黒いシリコンジャケットは、見た目もさわり心地も満足できるものではなく、とくに見た目のモッサリ感はiPhoneのシャープなデザインをスポイルするばかり。分厚く真っ黒なシリコンジ…

iPhone 4

今月発表・発売となったiPhone 4を購入しました。手前の黒いカバーが付いているのがそれです。昨年9月にiPod Touchを買って以来、auのケータイといっしょに持ち歩くことが多かったのですが 2台で持ち歩くのが面倒になったこと カメラ機能を活用したかったこ…

次女、生後13ヶ月と長女の様子

次女のsakuraが生後13ヶ月になりました。変化として一番大きいのは言葉が出始めたことでしょうか。「マンマ」「わんわん」「ないない」「ブーブー」「ねんね」「ブンブン(虫のこと)」など、興味があって言いやすい言葉から口にし始めている印象です。とく…

次女、生後12ヶ月と長女の様子

次女のsakuraが生後12ヶ月、つまり1歳になりました。おめでとうsakura!そして、元気に育ってくれてありがとう!よく寝てよく食べてよく笑う。病気やケガもせず、この1年、のんびり落ち着いて子育てすることができました。というわけで、sakuraの成長ぶりを…

次女、生後11ヶ月と長女の卒園・入学

次女のsakuraが生後11ヶ月になりました。これまでは授乳のこともあり、夜は居間で奥さんと寝ていたsakura。今は夜中に起きる心配もなくなったので、4人で2階の寝室で寝ています。明け方に目覚めたsakuraに顔をバシバシ叩かれることもありますが、まあその程…

ラジオフライヤー #1800 ワゴン ビックレッドクラシック ATWの組み立て方

以前から欲しかったラジオフライヤーを買いました。大きくて深いボディ、太いエアータイヤが特徴のビックレッドクラシック ATWです。では、さっそく組み立てみましょう。まずは組み立てに必要な道具。大きめのマイナスドライバー、11mmのボックスレンチ、プ…

次女、生後10ヶ月

次女のsakuraが、明日で生後10ヶ月になります。体の成長については後述しますが、なんとなく、言語を理解しているフシがあります。抱っこしながら「てるてるぼーずー…」と唄えば、いつも触って遊んでいるてるてる坊主のほうを見る。同じく抱っこしながら「む…

次女、生後9ヶ月

次女のsakuraが9ヶ月になりました。このごろのsakuraは遊んでもらうのが楽しいらしく、私の顔を見ると笑いながらも逃げるようなそぶりを見せ、遊びに誘っているのが分かります。いないいないばあも好きですが、なぜか「いないいなーい…」で顔を隠したタイミ…

次女、生後8ヶ月

次女のsakuraが8ヶ月になりました。赤ちゃんらしかったこれまでに比べて、そろそろ人間っぽさも出てきたように思います。離乳食は中期。大人用のおかずを柔らかく煮たものなどを与えています。ミルクも与えていますが、離乳食はとても喜んで食べます。以前は…

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年は半年ほど育児に集中してみましたが、意外なことに二人目はたいして手がかからず、ちょっと拍子抜けしています。一人目のあの不安や苦しさはなんだったんだろうというくらい。というわけで今年の抱負は、以前のように…