ウッドデッキのメンテナンス

作ってから1年経過したウッドデッキのメンテナンスをしました。

これがメンテナンス前の状態。離れた場所からだと傷んでいるようには見えませんが……。

床板の表面に塗った防腐剤が落ちているのが分かります。

防腐剤を塗り直す前に、サンドペーパーで床板を研磨することにしました。防腐剤の染み込みをよくするのと、雨に濡れたり乾いたりで荒れた床面を平滑にするのが目的です。青いのはサンドペーパー用のホルダー。研磨作業がラクになります。

床板の研磨に使ったのは60番のサンドペーパー。昔ながらのサンドペーパーではなく、メッシュ状のタイプです。目づまりがしにくいのと、両面が使えるというメリットがあります。

あともう少し。汗が吹き出します。

研磨作業が終わりました。建物を汚さないように新聞紙とガムテープで養生しておきます。

防腐剤は作ったときに余った和信ペイントの「ウッドパーフェクト」を使いました。台所用スポンジで塗るのも作った時と同じ。

半分まで塗ったところで休憩です。ところで防腐剤を塗り直すときは、床材1本を塗り終えてから次の1本、という塗り方をしましょう。1本を何度かに分けて塗るのは色ムラの原因になります。

防腐剤の塗り直し作業が終わりました。これでまた、子どもたちがウッドデッキで楽しい思い出を作ってくれるでしょう。お疲れさまでした!