自転車置場の制作 母屋への垂木掛けの固定

自転車置き場制作の構想からはや数年。長女の自転車の買い替えを控え、やっと重い腰をあげることになりました。ギックリ腰こわいです。

まずはいつもどおり図面も書かずにとりかかります。

9月半ば、ホームセンターで買ってきた6フィートのSPFに、そのホームセンターで一番安い防腐剤をベッタベタに塗りたくりました。でも油性なので後片付けが面倒。使い終わったハケをシンナーで洗う必要があるので、たぶんもう使わないと思います。次はキシラデコールにしよう。

この材は母屋に固定して「垂木掛け」として使います。あらかじめ下穴を開けておきました。

そして今日、手伝いたがりの次女が昼寝に入ったタイミングで母屋に垂木掛けを固定しました。間口は6フィートのSPF3本分。奥行きは敷地の都合と屋根材の長さを活かす関係で1200mmほどになる予定です。

1本あたり12本のコーススレッドで固定してあります。懸垂しても大丈夫なくらいガッチリ固定できました。懸垂なんてできないですけども。

高さ160cmほどの脚立の上で、ヘルメットもかぶらずに一人での作業だったので、常に死を意識していました。もっといい生命保険入ろうかな。

次回は柱を固定するための束石を地面に埋めます。お楽しみに。