単管ウッドデッキ - 幕板の取り付け、そしてウッドデッキ完成

今日は朝から雨。ですがどうしても今月中には幕板を取り付けて、ウッドデッキを完成させたかったので、雨の合い間に作業を行いました。

幕板として使用したのは1×4のSPF。ホームセンターで簡単に手に入れることのできる、ごく一般的な木材です。昨日のうちに防腐剤を塗っておきました。そしていつもどおり実家から丸ノコなどの道具といっしょに運んできて…。

とうとう我が家のウッドデッキが完成しました。

出来上がってホッとひと安心。この角度から見ると「単管ウッドデッキ」であることを感じさせません。

でも、少し目線を下げるとやっぱり「単管ウッドデッキ」です。幕板もう一枚取り付けようかな…。

コーナーは45度にカットしてつき合わせてあります。多少すき間があいてますが気にしません。

通気性を確保するために、床板と幕板のあいだにナットをはさんで固定しています。

我が家の単管ウッドデッキ全景。サイズは、幅3100mmくらい×奥行き1300mmくらい×高さ結構高めです。設計図のようなものは作らず、全て現場合わせ・なりゆきまかせなので、正確なサイズはよく分かりません。

実は手前側の長い幕板が曲がっていて、近寄って見ると満足できる仕上がりとはいえません。まあ初めて作ったウッドデッキだし、この失敗は次回のデッキ製作に生かすつもりです。リニューアルはたぶん3年後くらいになるかな?次はいわゆるハードウッドか樹脂系のデッキ材を使って、さらにノーメンテ・ロングライフ化を目指そうと思います。

というわけで、お疲れさまでした!