2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OGK KG-2 指切りグローブ

暑くなってきてこれまで身に付けていたオフロードバイク用グローブがシンドくなってきたので、自転車用の指切りグローブを購入しました。Amazonで税込み2,394円とかなりリーズナブル。OGK KG-2 指切りグローブ ブラック Lサイズposted with amazlet on 07.06…

ダイソーの拭くだけワックスっぽい商品を自転車に試してみた

以前から気になっていたダイソーの拭くだけワックスっぽい商品を自転車に試してみました。パッケージの中央に取り出し口があるのは、赤ちゃん用のお尻拭きっぽい雰囲気。また、シート自体の感じも赤ちゃん用のお尻拭きそのもの。お尻拭き以外の言い方だと、…

人体の不思議展

以前東京で開催されて話題になった「人体の不思議展」を長野県信濃美術館で見ることができるというので、家族3人で行ってきました。美術館までは高速道路も含めて1時間半の道のり。ちょっと遠いな。美術館周辺の駐車場はどこも満車でしたが、タイミングよく1…

DVD「BARBEE BOYS LIVE June 5th,1990」

こないだブックオフでプラプラしていたら、BARBEE BOYSの曲が流れてきて、気が付いたら「eeney meeney barbee moe」のCDを持ってレジに立っていました。eeney meeney barbee moe(DVD付)posted with amazlet on 07.06.23バービーボーイズ いまみちともたか 近…

父の日

久しぶりに日記らしい日記。今日は父の日ということで【謎】ガッツリ家族サービスをすることになりました。まずは奥さんのオヤジさんへ父の日ギフトを送るために、上田市のリヴィンというデパート風の何かでお買い物。奥さんのオヤジさんは甘いものが好きな…

早起きして自転車磨き

娘の激しい寝言のせいで5時半に目覚めました。せっかくなので顔を洗って玄関先で自転車磨き。屋外に置いてある自転車はただでさえホコリっぽくなるのに、私のSUB30は真っ黒なので余計に汚れて見えます。まずは固く絞った雑巾でフレームやハンドル周りを、次…

「SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?」刊行です

さて、そろそろ「SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?」が全国の書店に並んだころと思います。ちなみに昨日TSUTAYAへ偵察に行ってみたら、予想どおり一冊もありませんでした。最寄りの書店では一番品揃えが豊富なハズなのに…。田舎オワタ\(^o^…

Flickrが多言語化

Flickrが多言語に対応しているのに今朝気が付きました。英語のほか、繁体中国語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、韓国語、イタリア語、ポルトガル語の8ヶ国語で利用できます。当然日本語は?という話にもなりますが、本国のYahooが日本語でFlickrを提供…

久しぶりの自転車通勤

先週の水曜日あたりから天気が不安定だったのと、今週は月曜・火曜とクルマで出社する必要があったので、1週間ぶりの自転車通勤となりました。写真は通勤途中にある広場でひと休み中の自転車。ひと休みなんて言いつつ、実は自宅から会社まで2kmもないなんて…

「SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?」 見本キター

出版社から「SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?」の見本が送られてきました。封を開けてまず確認したのは表紙の自分の名前。あはは、ガッツリ本名。なんつーか、コレ感動です。刊行日は来週の13日。もちろん地元の書店に行って、実物を探して…

自転車用ライト キャットアイ HL-EL510

自転車用ライトのキャットアイHL-EL510を購入しました。小さくて点滅するタイプのほうが電池が長持ちするしオシャレかと思ったんですが、暗くなってから自転車に乗ってみてその考えが一変。ライトなしで自転車に乗るのは正直死ねると思いました。というのも…

トピーク ジョーブロースポーツでの仏式バルブ(フレンチバルブ)への空気の入れ方

今回購入したトピーク ジョーブロースポーツには、日本語の取扱説明書というものがありません、吊り下げ陳列用の紙っペラの裏に、外国語で簡単な特徴と使い方が書かれているだけ。私のような自転車ビギナーにはコレではツライ。というわけで、ジョーブロース…

フロアポンプ トピーク ジョーブロースポーツ

自転車生活の必需品、フロアポンプを購入しました。私が選んだのはAmazonの空気入れ部門で一番売れている、トピークのジョーブロースポーツ。早速私のSUB30のタイヤに空気を入れてみましたが、もうメチャクチャにイイです。これまではホームセンターで500円…

「SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?」で一部執筆しました

翔泳社から6月14日に刊行となる『SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?』という書籍で一部執筆しましたので、今日はその本の紹介をさせてください。SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?posted with amazlet on 07.06.02佐々木俊尚;…

自転車の防犯登録

昼休みに職場の近くのホームセンターで自転車の防犯登録をしてきました。通販で購入するときには必要ないかなー、なんて思ってたんだけど、パトロール中の警察官にしつこく職務質問されたり、購入したお店とは別のお店に持ち込んだときに「これなんて盗難車…