ダイソーの拭くだけワックスっぽい商品を自転車に試してみた

ボディ用おそうじシート

以前から気になっていたダイソーの拭くだけワックスっぽい商品を自転車に試してみました。パッケージの中央に取り出し口があるのは、赤ちゃん用のお尻拭きっぽい雰囲気。また、シート自体の感じも赤ちゃん用のお尻拭きそのもの。お尻拭き以外の言い方だと、厚めのウェットティッシュを想像してもらうといいかもしれない。

まずはいつもどおり固く絞った雑巾でフレームを軽く拭いてからこの商品を投入。取り出したシートが少し湿っているのはウェットティッシュ同様です。とはいえ、自転車のように狭い面積で使うには少し水分が多すぎるかな?

塗装面以外にもウエスが入らないような細かい場所や、グリスでドロドロになった場所でも気にせずキレイにできるというのは、こういう商品のよい点です。フレームを拭いた後はもっと汚れの激しい部分を、みたいな使い方。普段の汚れの激しいところの手入れはキッチンペーパーを使ってるんだけど、キッチンペーパーがすごく破れやすいのに対して、こちらはもう少し耐久性があります。

SUB30

ただし、上でも書いているように水分が多すぎるせいで拭いた後がハッキリと分かるのはイマイチ。私の自転車が黒いフレームということもあると思うけど。これで拭いたあとに、もう一度乾いた布で空拭きする必要があるかも。というわけで、興味のある方は試してみてください。ダイソーで100円でした。