自転車通勤の装備

私が自転車通勤をするときに使っているものを紹介します。

グローブ

左からユニクロキルティンググローブ、GOLDWINのバイク用グローブ、OGKの指切りグローブです。通勤時の気温でどのグローブを使うかを選びますが、この中ではバイク用グローブが一番安心感があります。MTBのイメージともハマります。

6月に入ってからは、指切りグローブを使うことが増えました。通勤コースの後半ともなると、やはり暑さを感じることが多くなるので。

デイパック

自転車乗りの定番デイパックといえばドイターです。私は数年前に購入したマムートのデイパックを、自転車通勤用として使っています。マムートは自転車用というわけではありませんが、

  • 左右の肩ベルト同士を連結できるチェストストラップ
  • 背負ったままでも肩ベルトの長さを素早く調整できるバックル
  • 通気性がよさそうな背中のクッション
  • 伸縮性のあるウェストベルト
  • 雨が降ったときにデイパック全体を覆うことのできるカバー(使ったことないけど)
  • 水分補給用のチューブの取り出し口(たぶん一生使わないと思うけど)

などなど、自転車通勤に使い勝手のよいデイパックなんじゃないかと思います。

サイドのポケットにはペットボトルを突っ込んで、暑い日の信号待ちで水分補給をします。

このデイパックにはペットボトルのほか、昼食用のオニギリや予備のグローブ、自転車用フロントライト、ウインドブレーカーを入れてます。さすがに重くて暑いので、そろそろヒップバッグに代えようかと思ってます。

裾バンド

丈の長いパンツで自転車に乗ると、フロントのチェーンリングで裾が汚れます。裾が汚れるだけならまだしも、パンツの裾にチェーンがからまって最悪の場合転倒という事態にも。

私が使っているのはドイターの裾バンド。デイパックに合わせてレッドを選んでいます。幅が広いので、パンツの裾をガッチリホールドしてくれます。自転車通勤をするようなってすぐに使い始めましたが、走行中にずれるようなこともありません。オススメです。

走行距離の記録

以前も書いたように、iPhoneアプリのRunKeeperを利用して走行距離を記録しています。スタート時と到着時にアプリを操作することで、走行距離や走行時間、ルートをiPhone本体はもちろん、RunKeeperサーバーにも保存してくれる便利アプリです。

でも、このごろはこの操作さえも面倒に感じてきて、そろそろサイクルコンピューター買おうかなー、なんて思ってます。

サドルバッグ

Scottのクロスバイクで使っていたものを、やはりそのまま使っています。キャノンデールMTBなのにScottのサドルバッグという矛盾です。中身はワイヤーロック、ヘキサゴンレンチやドライバーがひとつにまとまったツールセット、灰皿代わりの空き缶です。

段差を超えたときに中身がガチャガチャとうるさいので、できることならサドルバッグは付けたくないのですが…。そうなるとワイヤーロックをサドルバッグ以外の場所に収納する必要がるわけで。それもまた面倒で悩ましいところです。

フロントライト

Scottのクロスバイクとほぼ同時に購入した自転車用フロントライト、キャットアイのHL-EL510。キズはクロスバイクに乗っていたときに付けたものです。正直なところ、街灯のない場所では十分な明るさとはいえません。でも前方からの自転車や歩行者に自分の存在を知らせるという意味でもフロントライトは付けておくべきかと思います。

フロアポンプ

これも本来はScottのクロスバイクのために購入したものですが、Cannondaleの通勤用MTBと妙にマッチするカラーリングです。現在では後継モデルのジョーブロースポーツ2が販売されています。

自転車の空気圧の確認は週に一度、車体のクリーニングのあとに行っています。キャノンデール TRAIL 6の指定空気圧は、MAXが80PSI。舗装路しか走行しない私は、いつも80PSIで空気を管理しています。私の自転車だけでなく、子どもの自転車や浮き輪、ボールなど、意外と使える場面が多くて重宝してます。

雨具

梅雨に入ってから不安定な天気が続いたので、2週間ほど自転車通勤をしていませんでした。朝から雨の日はもちろん、帰宅する時間帯に降る予報が出ている日もクルマで通勤していたのですが、さすがにガマンの限界。帰宅時だったら多少濡れてもいいかと覚悟を決めて、スポーツ用品店でレインウェアを購入してきました。

私が買ったのはモンベルのサンダーパスジャケット。ゴアテックス製の上位モデルと比べると止水ファスナーではなかったりするのですが、生地を触った感じでは防水性がよさそうです。価格もお手頃。

このように、自転車通勤のために購入したものがいくつかと、以前から所有していた物を自転車通勤にも利用するというのがいくつか。ほかにも自転車通勤を始めるようなってからは、汗をかいてもすぐ乾くTシャツや、通気性のよいスニーカーが気になっています。

それと上でも書いているように、自転車通勤用のバッグをどうにかしたいなと。容量の大きなデイパックは背中が暑くなる、小ぶりなヒップバッグでは容量が足りない、というジレンマです。ドイターの背中に密着しないデイパックも気になりますが、まずは荷物を少なくするところから初めてみようと思ってます。

あとはヘルメットですかねー。色・カタチ的にレーザーのアーバナイズというヘルメットが気になってるのですが…。専用のインナーやヘッドライトを装着できたりしてかなり魅力的です。