2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中耳炎の治療とその経過

娘のshuuは昨日から中耳炎の治療をしています。今回は左の鼓膜が破れて耳垂れが出ている状態。なので左耳には薬を塗り、さらに鼻の管をきれいにして鼻水を出やすくするという治療です。鼻の管をきれいにするのは鼻水を出しやすくするためです。子どもの場合…

ユニクロのドライシャツ

昨日の洗濯物が乾かなかったので、冬なのにユニクロのドライシャツを着ています。化学繊維100%っぽい生地のTシャツ。で、今日初めて気が付いたんだけどコレ、静電気がモノスゴイです。どうスゴイかっていうと、髪の毛の先が顔にまとわりついて気が狂いそうに…

また娘が中耳炎に

朝、布団で寝ているshuuが耳を押さえながら「いたい」と訴えます。見てみると耳垂れが。ガーン、また中耳炎ジャン!!前回の中耳炎が完全に直っていなかったのか?それともまた新たに中耳炎になったのか?そういえば昨日の朝には少し鼻水と目ヤニが出ていた…

デジタルカメラその2

さて、電器屋に行って山ほどデジカメのカタログをもらってきました。こないだ挙げた機種はもちろん、それ以外に気になった機種まで。そのカタログとウェブで公開されているサンプル画像、さらに価格.comでの最安値確認という、王道的なデジカメ選びを行って…

夕食どきのひとコマ

反抗期真っ盛りの娘のshuu。夕飯前にヤクルトを飲みたいと訴えます。でもshuuはその前にもココアを飲んだばかり。私は「マンマ食べたらヤクルト飲もうね」とshuuに取り合いませんでした。やがてshuuは台所の床に寝っ転がって大声で泣き始めます。あー典型的…

デジタルカメラ

実は昨日、愛用のデジカメCanon PowerShot S30が壊れました。充電したバッテリーを入れても全く電源が入らない。丸4年使いまくったから、そろそろ寿命かな?というわけで早速デジカメ選びをしています。S30と同じコンパクトタイプを選ぶか、さらに小さいカー…

Google Page Createrを試す

id:sanbo-nさんのダイアリー経由でGoogleが新しいサービスを始めたことを知りました。無料のウェブサイト作成ツール、その名もPage Createrです。like..think...etc. - Googleでウェブ作成サービス。。。というわけで早速試してみました。Gmailのアカウント…

Googleの画像管理ソフト Picasa

自宅ではPicasaという無料ソフトを使っています。いつもこのサイトに掲載している写真も、Picasaで切り抜きや明るさの補正をしてからアップロードしています。Picasaのダウンロードページ以前はAdobeのソフトを使っていたんですが、デジカメ写真の修整程度な…

週末の予定

娘のshuuに「こんどのやすみはどこいこうか?」と訊いてみました。これまでのshuuは「カランカラン*1」や「くじらのすべりだい*2」など、遊ぶ場所を希望することが多かったのですが、今日は「かるいざわ!」とハッキリ答えました。というわけで今度の休みに…

今日は早く寝た

保育園でのお昼寝がうまくできなかった娘のshuu。というわけで今日の夜はいつもより30分ほど早く寝てくれました。昨日の私は仕事で疲れていたこともあり、shuuよりも早く寝てしまいました。そして今日、私がアパートに戻るとshuuはキッチンを走り回っており…

チューの顔

シュークリームを食べてゴキゲンな娘のshuuの顔です。それにしても今日のshuuは元気が良かった。週の初めのshuu(←ダジャレ)はやたらテンションが高いなー。保育園で遊び足りないんだろうか?

アフィリエイトとレイアウト

先週、このサイトのレイアウトを変更しました。左にサイドバー、右にメインの2カラム構成から、左にサイドバー2本、右にメインの変形3カラムに。変更前は一つ目の記事の下にGoogle AdSense広告を表示させていました。変更後は2本目のサイドバーに広告のみ表…

記事タイトルの行頭(H3のspan.sanchor)にマークを表示

css

cssで記事タイトル(H3)のspan.sanchorにアスタリスク風マークを表示させました。ここは本来■にPermalink(個別記事)がリンク先として設定されている部分(参考)。これをFahrner Image Replacement(cssで文字を画像に置き換える方法)を使って、■をに置…

このカテゴリーについて

少し前からこのサイトでGoogle AdSense広告を表示させてるんですが、このカテゴリーでは私のアフィリエイト活動について記録していきます。底辺をさまようアフィリエイターの悪戦苦闘日記。

家族でこもろ布引いちご園へ

長野県小諸市のこもろ布引いちご園へ、家族3人でいちご狩りに行ってきました。ココは時間制限がないので、ノンビリいちごを楽しめます。また低い位置にいちごの苗があるので、娘のshuuのような幼児でも自分でもぎ取って食べられます。いちごのビニールハウス…

夜更かし

今日の娘のshuuはお昼寝を遅く始めたせいか、なかなか寝てくれずにホント参りました。普段はお昼ご飯を食べてから2時間くらい寝るのに、今日はなぜか夕方5時からお昼寝。っていうかソレもうお昼寝じゃない。一応7時くらいに起こして夕飯を食べさせ、お風呂に…

お気に入りの服

娘のshuuはこの服が大のお気に入り。ほとんど一日おきに着ています。それだけでなく、洗濯ハンガーに掛かっているのを見つけると「ん?これきる、これきるー!」と指をさしながら訴えます。イヤイヤまだ乾いてないからサ。ところでshuuはこの服を着ると必ず…

デザインをアフィリエイト向きに変更

css

ご覧のとおり3カラムのデザインにしてみました。サイドバーを左右に振り分けてメインは真ん中に、ってのが一般的だと思います。でもこのレイアウトのほうがつい広告をクリックしちゃうかも?というアサマシい思いもありまして。サイドバーから本文に目を移す…

はじめての理容室

奥さんが娘のshuuを理容室に連れて行ってくれました。というわけでスッキリサッパリ。これで寝起きの後頭部がモジャモジャになる心配もありません。でも前髪のラインが斜めになってるのは気のせいじゃないです。

やっぱりはてなの障害だった

はてなアンテナの更新通知メールが全然来ないなー、と思ってこんな日記(参考)を書きました。そのあと念のためメールサーバーの迷惑メールフィルターを解除したら更新通知メールが届き始めたので、あー自分の勘違いだったのかー、と思ってこんな日記(参考…

ままごと遊びでのひとコマ

最近、娘のshuuはままごと遊びをよくしています。自分で料理した何か(たいていは磁石とかタイラップとか)を自分で食べるマネをしたり、私に「どーぞ」と渡してくれたり。もちろん私も「はーいありがとう、アムアム…、おいしー」とノッてあげます。でもshuu…

はてな社員のid:wanparkさん

以下はこども(てれび) - 近藤本と梅田本欲しい!当選者の方へのコメント欄より引用 # umedamochio 『wanpark、君は面白い!』# wanpark 『>akiehさん リクエストありがとうございます。なるべく本人のサインが貰えるようがんばります。>umedamochioさん 内容…

元気が良すぎる娘

仕事を終えてアパートに戻ると、娘のshuuが踊っていました。ひっくり返した押し入れ収納ボックスの上に立ち、音の出るオモチャで音楽を流しながら。この季節だというのに軽く汗さえかいています。そのあともshuuはお風呂に入るまでオニのように遊び続け、仕…

Google AdSenseの審査完了

先週の月曜日に審査の申請をして、今日の午前2時に「Google AdSense アカウントの有効化」という件名でadsense-jp@google.comからメールが届いてました。ワーイワーイ、これでバリバリ稼ぐよ!

はてなアンテナの不調はわたくしの勘違いでした

もしかして、と思ってメールサーバーの迷惑メールフィルターを解除したら、普通に更新の通知メールが届きました。気が付いてよかった。というか、勘違いしたままはてなに不具合報告なんてしなくてホントよかった。それにしてもなんで迷惑メール扱いされたん…

アンテナも不調

不調といえばはてなアンテナも不調です。おとといあたりからアンテナページは更新されてるけど、更新の通知メールがまったく届かないという状態。はてなアンテナ日記を見ると、同様のユーザーがいる模様ですが…。もうちょっと待ってみるかな?

不調です

こないだのカゼのあとにノドを痛めてから、ノドが痛い状態がずっと続いています。ノドが腫れているような違和感がつねにあり、たまに咳も出ます。もしかしてまだカゼ治ってないんだろうか?それにしてもトシとると自分の体って大事にしなくなるよなー。あと…

体調と食欲

今日も娘のshuuはよく食べました。とくに夕飯のドリア。shuuの大好物です。いつもshuuの食べるぶんは多めに作るのですが、今日のshuuはそれを食べきるほどのイキオイ。最終的に私が食べるのをヤメさせませましたが、ちょっとビックリするくらいの量を食べま…

ColombiaのKootny Pass Soft Shell

上で書いた軽井沢プリンスショッピングプラザで購入しました。ここはいわゆるアウトレットモールなので、メーカー直営店で廃盤品や前シーズンのものを安く買うことできます。というわけでこのジャケットも定価1万9千円が半額に。私が住んでいるのは雪が少な…

家族で軽井沢プリンスショッピングプラザへ

今日は珍しく暖かい。というわけで家族で軽井沢プリンスショッピングプラザへ。実は以前から目をつけていた服があったので、クルマから降りるとColombiaへ直行です。お目当てのブツを無事手に入れたあとは娘のshuuの相手をしていました。LEGOで遊ばせてやっ…