Google Page Createrを試す

id:sanbo-nさんのダイアリー経由でGoogleが新しいサービスを始めたことを知りました。無料のウェブサイト作成ツール、その名もPage Createrです。

like..think...etc. - Googleでウェブ作成サービス。。。

pagecreator1というわけで早速試してみました。Gmailのアカウントでログインすると、英語の…たぶん「○○に承諾します」みたいなページ(←英語読めない人)が表示されて、チェックを入れてから次へ進むとそこはもうページ作成画面。

pagecreator2今のところは4種類のレイアウトと

pagecreator340種類ほどのデザインが選べます。ページの見栄えはdiv要素とcssで実現されていますが、ユーザー自身でxhtmlcssを直接編集することはできません。ただし、ページの編集可能領域(一番上の画像の点線部分)でhtmlを記述することは可能です。ちなみに出力されたhtmlをAnother HTML-lint gatewayで検証したところ、

http://saitoukazuo.googlepages.com/ を XHTML1.0 Strict としてチェックしました。
52個のエラーがありました。このHTMLは 9点です。タグが 19種類 158組使われています。

でした。マイナスにならなかっただけまだマシか。で、そのページがコレ。

風待ち日記 Google支店

フッタのhr要素が激しくジャマなんですが、上で書いたようにhtmlもcssも編集できないんですよね。初心者にはこのほうが安全だろうけど、もう少し自由度が欲しいなー。普段はてなダイアリーcssをイジイジしてる私からすると、こういうところは物足りない気がします。

でもページに広告やサービス提供会社のロゴが入ることもなく、しかもウェブログのようにページを作ったあとでもデザインを変更できるので、そこにメリットを感じるユーザーも多いかもしれません。

皆さんもぜひお試しを。

追記:
試しに作ったページは、このサイトのサイドバーと本文エリアをブラウザ上からマウスで選択→コピーして貼り付け、という手順で作りました。それでも見出しや段落、リスト、リンクがキッチリ再現されていたのにはチョット驚きました。