デジタルカメラ

実は昨日、愛用のデジカメCanon PowerShot S30が壊れました。充電したバッテリーを入れても全く電源が入らない。丸4年使いまくったから、そろそろ寿命かな?というわけで早速デジカメ選びをしています。S30と同じコンパクトタイプを選ぶか、さらに小さいカードサイズを選ぶか。とりあえずは現在の候補をリストアップしておきます。

Nikon COOLPIX S5

Nikonの新しいカードサイズデジカメです。これまでのNikonのコンパクトタイプはイマイチっぽかったんですが、これはなんだか良さそう。ただし、レンズが屈曲光学系なので周辺部の流れが心配です。早くサンプル画像見たいなー。

FUJIFILM FinePix Z2

FUJIのコンパクトデジカメは昔から質感が高くて好きです。でも正直なハナシ、ハニカムCCDの画質はあんまり好みじゃなかったり。でもコレいいよなー。ガジェットオタのツボを押さえたデザイン。スライド式電源スイッチの操作感も心地よさそうです。

Panasonic LUMIX DMC-FX9

この3機種の中では本命です。画質はそこそこ、手ブレ補正機能アリ、ダイヤル式のモードセレクタで安心の操作感。でも上の二つに比べるとチョット大きいんだよなー。や、大きいがゆえの画質だったり機能だったり操作性なんだけど。あと見た目が普通過ぎて…。

まずはこれらのデジカメを電機屋で触ってみようと思います。サンプル画像やカタログスペックだけでは分からないこともありますし。例えばオートフォーカスが合ったときに、液晶画面の表示が一瞬固まる現象。あの現象が出るデジカメ、実はちょっと苦手です。

それにしてもデジカメがないと子育てネタも書きづらくなるなー。早いトコ新しいデジカメ買って、またガシガシ写真撮ろう!