2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ぎたがり

この頃、娘のshuuがやたらと服を脱ぎたがります。シャツを脱ぎ、ズボンを脱ぎ、最後にはオムツ一丁。確かに鼻のアタマに汗をかいてるし、ポッチャリ体系なので暑いのかもしれないけど、私が夕飯食べてるときにそんなカッコでウロウロしないでくれ。しかも「…

牛乳を低脂肪乳に変えた

現在2歳半の娘のshuuは、身長は平均、体重は2キロオーバーというポッチャリ系。極端にやせてるよりはいいのかもしれないけど、少し心配なのでshuuに与える牛乳を低脂肪乳に変えました。といってもどれほどの効果があるんだろうか?それから最近はお菓子も欲…

オモチャの聴診器

娘のshuuにオモチャの聴診器を買ってやりました。それほど高いものでもないのに意外とよく聞こえることにビックリです。心臓の鼓動がハッキリと聞こえるのはもちろんのこと、パッケージには樹木の幹に聴診器をあてると水を吸い上げる音が聞こえる、とも書い…

個人識別番号(PIN)到着

Google AdSenseから「お支払いについてのご案内 」という件名で以下のような内容のメールが来たのが先月27日。 近日中にお客様への始めてのお支払いを行うための手続きが開始されます。先日、弊社より個人識別番号(PIN)を郵送させていただきました。お客様の…

初めての回転寿司

昨日の外食がうまくいったのに気をよくしたので、今日は家族で回転寿司に行ってみることに。が、結果は大失敗。shuuは寿司には目もくれずケーキやプリンばかり欲しがります。「shuu、お寿司食べてからだよ」とさとしても、shuuは椅子の上に立ち上げって手を…

家族で外食

これまで外食というものをほとんどしてこなかった我が家ですが、今日は思い切ってジャスコのフードコートでお昼ゴハンを食べてみることに。ええ、2歳児の娘のshuuのことを考えると、恐ろしくてレストランになんて入れないのです。メニューを注文してから運ば…

久しぶりのタバコ

久しぶりに仲間と集まったトコで、久しぶりにタバコを吸ってみました。結婚して今のアパートに引っ越したタイミングでタバコを吸うのをヤメたので5年とか6年ぶり。と言いたいところだけど、実は去年の忘年会のときにももらいタバコで吸ってます。風待ち日記 -…

久しぶりにギターの集まりへ

最後に参加したのが去年の12月22日なので、ほぼ半年ぶりに仲間とやっているギターの集まりに参加しました。今日のメンツはリーダーのowakenと深井ちゃん、そして私の3人。owakenは機材を揃えていわゆる宅録(実際には"事務所録音")でCDを作るそうなので、今…

「Google Calendarの使い方」更新しました

長らくほったらかしだった「Google Calendar」の使い方、こちらの更新もひさびさです。最後の更新はゴールデンウィーク前だったのか…。一ヶ月近く何もしてなかったってことだ。そのあいだもGoogle Calendar関連のネタははてなブックマークで押さえておいたの…

快心のショット

ひさびさに満足できる写真を撮ることができました。って自分で満足してるようじゃまだまだなのかな?ピントはイマイチだしフレーミングも適当なんだけど、やっぱり人物写真は表情が命だと思ってるので、そういう意味はイイ表情の写真になったかな?と。あ、…

たまには泣き顔の写真でも

写真はお風呂に入る直前の娘のshuu。保育園でお昼寝を十分にできなかったのか、ものすごいイキオイでキゲンが悪いです。ちょっとのことギャーギャー泣きます。奥さんの話によると夕飯のときのワガママっぷりもすごかったらしい。そんなわけで奥さんが風呂に…

娘の最近の口ぐせ

最近、娘のshuuはよく「〜じゃない?」と言います。たとえば「きょう、バナナかってきたじゃない?」みたいな感じ。もちろん語尾は上がります。あー「〜って言うじゃなーい?」とは違います。あんなに語尾は伸ばしません。そういえば波田陽区この頃見なくな…

月曜日がシンドイ

最近月曜日がツライです。とくに朝のシンドさといったら、もうどうしようかというくらい。目を覚まして布団から起き上がるまで10分くらいかかります。しかもあちこち筋肉痛になってるみたいだし。もちろんこの疲れは日曜日に娘のshuuの相手をしているからな…

白樺湖・蓼科ふれあい牧場

長野県の白樺湖に遊びに行ってきました。今日は昨日までのハッキリしない天気から一転、澄み渡るような青空で絶好のお出かけ日和です。白樺湖では白鳥のカタチをした遊覧船に乗る予定。娘のshuuは初めての遊覧船にどんな反応を示すのか?って遊覧船運行して…

はてなのバックアップ機能

web

はてなダイアリーの新しい管理画面では、編集中の日記をバックアップする機能が追加されました。コレ、意外なことにFlashを利用しているんですね。Flashでローカルにデータを保存させるってのは私も以前やったことがあります。あの頃はAction Script全然分か…

はてなダイアリーで気になったレイアウト

id:sanbo-nさんのアンテナ( sanbo-n's Antenna )経由で知ったnumberlessというダイアリーのレイアウトがイカス。今までに見たことない感じ。左側に本文、右側にコメント、ってのは新しいかもしれない。でもnumberlessのように毎日コメントが投稿されるサイト…

テキストが指定した幅を超えた場合、はみ出す分をカットして"..."を追加するには

css

某SNSのコミュニティからのネタ。例えば以下のようなリンク付きのリストがあったとする。 あいうえおかきくけこさしすせそあいうえおかきくけこさしすせそ あいうえおかきくけこさしすせそあいうえおかきくけこさしすせそ あいうえおかきくけ あいうえおかき…

エプソンダイレクト Endeavor MR3000

今使ってるパソコン(DELL Optiplex GX280)の冷却ファンがあまりにもうるさいので、まだ半年くらいしか使ってないんだけど買い替えを考えています(参考)。ホントにもうダメ。ガマンできません。パソコンの電源を入れるとテレビのボリュームを3つくらい上…

この世の終わりか?ってくらい激しい雨が降ってます。蒸し暑いのに窓も開けていられないくらい。台風でも来てるのかな?

MA-1

DAYTONAっていうアメリカかぶれな雑誌に所ジョージがMA-1を着てる写真が載ってて、なんというか急に欲しくなりました。5月というこの中途半端な時期に。そういえばMA-1って着たことなかったっけナ。N-3B、N-2Bは持ってた時期があるんだけど。ところでその雑…

寄り道癖

最近、娘のshuuは保育園からまっすぐ帰りたがらないようです。天気のよい日なら公園などへお散歩。雨が降っている日ならレンタルビデオ屋に寄り道したがるらしい。まー気持ちは分からないでもないけど、寄り道したぶん夕飯が遅くなると「お腹すいたー」って…

新しいFlickr

3日ぶりくらいにFlickrを見てみたら、ユーザーページのインターフェースが変わってました。よく見るとFlickrのロゴも"BETA"から"GAMMA"に!って普通にBETAの表記がなくなるんじゃなくてGAMMAかよっ!みたいな。Flickr: Photos from saito-kazuo

空耳

娘のshuuが妙な歌を歌っていました。 たまーげ、たーまげ、みーるみるたまげ しばらく前から奥さんと二人、あの謎な歌は一体なんだろう?と話していたんですが、今日の夕方、NHK教育を見ていて気が付きました。この歌はどうやら「味楽る!ミミカ」主題歌のサ…

子どもが見る夢

明け方、娘のshuuの「だめーーー!」という叫び声で目覚めました。何ごとかと思ってshuuを見ると、寝てる。なんだ寝言か、と思ってしばらくshuuを眺めていると、やがてムックリと起き上がったshuuが「はんかち、ねこさんにとられちゃったの…」とひとこと。あ…

MovableTypeのスパム対策

web

私が以前運営していたMovableTypeベースのウェブログ、「子連れオオカミ」と「The Face」に、昨日、今日と激しくスパムコメントが投稿されました。全て海外からのコメントです。以前からMT用スパムフィルタプラグインのQuasi-Spam Filter Plugin を導入してN…

私の口癖がうつった

最近の娘のshuuの口癖は「あのさー」。これ、奥さんが言うには私の口癖らしい。そんなshuuにうつるほど言ってるかなー?あーでも奥さんのことを呼ぶときに「あのさー」って言っちゃってるかもしれないな。イカンイカン。それはともかく、2歳半のshuuはまだス…

自動車税

昨日、アパートに戻ったら自動車税の納税通知書が届いてました。39,500円。毎年のこととはいえ萎える〜。あぶく銭(アフィリエイトの報酬)で何買おうかなー、なんて思ってたけど、一気に物欲というか購買意欲が下がった。

アップロードした画像が200枚を超えた

このサイトに掲載している日々の写真や画面キャプチャは、Flickrというサービスを利用して表示させています。去年の夏に無料版ユーザーとして登録し、本格的に使い始めたのは年末から。そして昨日のアップロードで画像の数が200枚を超えました。さて、私もつ…

オモチャの水鉄砲

娘のshuuは水鉄砲で遊ぶのが大好き。まだ外で水鉄砲という季節でもないので、この時期はお風呂に入ったときに水鉄砲で遊んでいます。口にくわえて冷たい水を味わったり、水鉄砲を私に持たせて自分を撃たせたり…。でも正直なところ、shuuが水鉄砲でこのような…

空耳

毎週水曜日は「まんが日本昔ばなし」の放送日。娘のshuuに「今日はむかしばなしだねー」などと話すと、shuuは「ほんや〜♪」と歌い始めます。「shuu、それは『ぼうや〜♪』だよ」とツッコむ私。するとshuuはニヤニヤしながらまた「ほんや〜♪」。私はもう一度「…