家族で外食

これまで外食というものをほとんどしてこなかった我が家ですが、今日は思い切ってジャスコのフードコートでお昼ゴハンを食べてみることに。ええ、2歳児の娘のshuuのことを考えると、恐ろしくてレストランになんて入れないのです。メニューを注文してから運ばれてくるまでのあいだ、飽きたshuuが店じゅうを走り回ることは目に見えているので。

というわけでまずはサーティーワンアイスクリームでカップアイスを買い、shuuがそのアイスを食べているあいだにおむらいす亭で注文をします。奥さんには一番スタンダードっぽい"デミ"をチョイスし、shuuにはお子様ランチ的な位置づけの"オムライスプレート"を。私は念のため何も注文せずにshuuのサポートに回ることにしました。

shuuがアイスクリームを食べ終えてソワソワし始めた頃にオムライスが完成。ギリギリで間に合いました。shuuはオレンジジュースやお子様ランチには付き物の旗にとりあえず満足そう。まだ熱いオムライスをフーフーしてshuuの口元に運んでやるとバクバク食べてくれます。

残念なことにshuuは添え物のハンバーグやポテトには口を付けずじまい。それでもオムライスだけは完食しました。私はshuuの残したものを食べてみましたが、ハンバーグは子どもでも食べやすい柔らかさで意外と美味しかった!

食事が終わったshuuは「ごっそーさまー!」と言ってその場を離れようとします。あーちょっとちょっと、まだ奥さんが食べ終わってないんだが…。やっぱり私の分は注文しなくて正解だったようだナ。

というわけで今日の外食はまあまあ成功したと言えるでしょう。それでも今日は他の店のものを持ち込めるフードコートだったから良かったものの、これが普通のレストランだったらやっぱり大変なことになっただろうなー、と。shuu本人もこういう食事が気に入ったらしく、帰りのクルマの中でも「レストランいくー」と叫んでいました。そうだな、また連れて行ってやるからナ。