2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターの妖精

むかーし、娘のshuuに「ギターの中には妖精さんがいて、その妖精が『ポローン』って歌ってるんだよ」なんていうヨタ話をしたことがありました。そして今日。夜、ミュージックステーションを見ていたshuuが「おとーさーん、ギターのなかにようせいがいて、ポ…

会社を1日休んだ

ちょっと事情があって会社を1日休みました。その事情というのは、こないだ書いた左足のケガ。すでに痛みはまったくないものの、もしもなにかあったら困る。まだ今後何十年と生きていかなければならないのに、たとえばマトモに走れなくなるなんてことになった…

初めてのWordPress

web

仕事で使う必要があったので、遅ればせながらWordPressに触り始めてます。もう4年くらい、やはり仕事でMovableTypeを使ってきましたが、WordPressは本当に初体験。やーコレ意外といいじゃないですか!とくにページごとにテンプレートを指定できる点は、企業…

自転車でころんでケガした

昨日の仕事帰り、薄暗い中を自転車で走っていてコケました。状況としては車道から歩道へ斜めに入る際、段差で前輪がガガガッとなってウワー!っとっとっとー…グキッ、といった感じ。完全にころんだわけではないので、スリ傷などはないし自転車も無傷でした。…

ノートPC NEC VersaPro NX VA80H/CH

衝動的にヤフオクに入札し、気がついたらノートPCが自宅に届いていました。買ったのはNECのVersaPro NX VA80H/CHという中古のパソコン。いわゆる企業向けモデルで、スペック的なものは以下のとおり。 OS: Windows XP CPU: Celeron-800MHz メモリー: 512MB HD…

かき氷

夏といえばかき氷。ある施設で行なわれたイベントでかき氷を食べて、あらためてその美味しさに気付き、レバーをガリガリ回してかき氷を作る機械を購入してしまいました。それ以来、娘のshuuと二人でほぼ毎日かき氷を食べています。作りたてのシャリシャリし…

奥さんの実家へ(3日目)

さて、今日は奥さんの実家へ帰省の最終日。といっても奥さんと娘のshuuはもうしばらくこの岩手に残ります。お盆休みの全てを奥さんの実家で過ごすわけにもいかない私のみ、ひとあし早くUターンすることに。とはいっても、私が新幹線に乗るのは午後3時近くな…

奥さんの実家へ(2日目)

奥さんの実家へ帰省して2日目。今日は奥さんのたっての希望で浄土ヶ浜海水浴場へ行くことに。途中でいとこのmayuもピックアップして、4人で宮古市を目指します。奥さんの実家から浄土ヶ浜まではだいたい120kmくらい。道路は空いているとはいえ、高速道路を利…

奥さんの実家へ(1日目)

今日からお盆休み。私たち家族3人は、奥さんの実家がある岩手へ向けて新幹線で出発しました。心配していた下り線の混雑はそれほどでもなく、約4時間後には八戸駅に無事到着です。駅にはお義父さんとお義母さんが迎えにきてくれていたので、その1時間後には実…