奥さんの実家へ(3日目)

さて、今日は奥さんの実家へ帰省の最終日。といっても奥さんと娘のshuuはもうしばらくこの岩手に残ります。お盆休みの全てを奥さんの実家で過ごすわけにもいかない私のみ、ひとあし早くUターンすることに。

とはいっても、私が新幹線に乗るのは午後3時近くなので、それまではまた海水浴に行くことになりました。今日は実家からクルマで5分の場所にある海水浴場。

IMG_2843

今日も天気がよくて大勢の海水浴客で賑わっています。がしかし、さすがに東北の海は水が冷たい。shuuなどは喜んで水に浸かってますが、私はヒザより上に水がかかると心臓麻痺を起こしそうです。

IMG_2829

それでもジリジリと背中を焼く太陽に追い立てられるように海に入るとやっぱり気持ちがいい。でも腰まで浸かるのはキビシー、といった具合のなかなか微妙な海水浴日和でした。

shuuを見ていると、昨日の浄土ヶ浜よりも楽しそう。穏やかな海よりも、大きな波でザブンザブンされるほうがshuuにとっては面白いようです。

昼近くになって実家に戻り、みんなでお昼ご飯を食べるとshuuはすぐにお昼寝を始めます。こちらに来てからはしゃぎっぱなしだったし、やっぱり疲れてるんだろうな。

そうこうしているうちに私の出発の時間が。挨拶をして奥さんの実家をあとにしました。去年の夏は雨ばかりだったけど、今年はずっと天気がよさそう。shuuも楽しい夏休みを送れることでしょう。

そして、家族と別れてしばらく過ごすこれからが私のお盆休み本番となります。なんつって。