奥さんの実家へ(2日目)

奥さんの実家へ帰省して2日目。今日は奥さんのたっての希望で浄土ヶ浜海水浴場へ行くことに。途中でいとこのmayuもピックアップして、4人で宮古市を目指します。奥さんの実家から浄土ヶ浜まではだいたい120kmくらい。道路は空いているとはいえ、高速道路を利用しないとさすがに遠く感じます。午前8時に出発して、浄土ヶ浜に着いたのは11時過ぎでした。

IMG_2771

海水浴場は大きな岩に囲まれているせいか波が全くありません。小魚が泳いでいたり、小さなウニがいたりとなかなかの雰囲気。

それにしても岩手の海は水がキレイだなー。私が子どものときに遊んだ海は水が濁っていたし、砂浜には海水浴客が出したゴミ、海から流れ着いたゴミ、流木などがたくさんありました。それがこちらの海はそういったものが一切ありません。

IMG_2775

それから浄土ヶ浜の特徴として、浜辺が砂ではなくて小石ということが挙げられます。これは私にとっては初めての経験。もちろん娘のshuuにとっても初めて。

浄土ヶ浜では3時間ほど遊び、そろそろ駐車場に戻ろうかということになりましたが、駐車場の前に立ちはだかる長い上り坂。案内看板によると、帰りは徒歩で20分程度かかるらしい。案の定「抱っこして〜」と、そろそろ体重20kgになるshuuがグズり始めました。

覚悟を決めてshuuをおんぶしようと*1したそのとき!通りかかったマイクロバスの運転手さんが「もしよろしければどうぞ」と声をかけてくださいました。「イヤイヤイヤイヤ、どーもすいません!」などと言いながら遠慮なくマイクロバスに乗り込みます。ホントにもうなんの躊躇もなく。

声をかけてくださったのは、すぐ近くの浄土ヶ浜パークホテルの方でした。感謝感謝。もしマイクロバスに乗せてもらってなかったら、過労死してたかもしれない。次に来たときはぜひパークホテルを利用させていただきます!

さて、まだ時間もあるし、せっかくだからということで次に目指したのは龍泉洞日本三大鍾乳洞のひとつです。

IMG_2786

券売機で入場券を買ってさっそく鍾乳洞の中へ。な、なんだこの異常なまでの寒さは!クーラー入ってるのかと素で思った。暑がりのshuuでさえ、寒がってmayuのジャージ*2を羽織っている。

IMG_2802

鍾乳洞の中にはいくつかの地底湖があったり、とても澄んだ水が豪快な音をたてて流れる川があったりと、自然の神秘さを感じることができます。水深が120mもある地底湖もあるんだとか。120mて!

鍾乳洞内には歩きやすいように木材で通路が作られています。またアップダウンが激しいので鉄製の階段があったりと、shuuにとってはちょっとしたフィールドアスレチック状態。そのせいか怖がることもなく、というかむしろサッサと歩いていってしまって、大人の私たちは少し物足りないくらいでした。

最後に売店でアイスクリームを食べて帰路に。途中のラーメン屋さんで夕飯を食べて、奥さんの実家に到着したので夜7時過ぎでした。やー、shuuの暴言*3にも負けず今日もよく遊んだ。そして明日、私はひと足先にアパートに戻ります。

*1:重すぎてすでに抱っこできない

*2:mayuは休みの日でも部活のジャージと通学用バッグで出かけるいまどきの中学生

*3:最近のshuuは怒ると暴言吐きまくりです。今日はmayuの手前、笑って受け流すことができたが…