2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳児の質問にうまく答えることができなかった

娘のshuuとふたり、夜のまっすぐな国道をクルマで走っていると、shuuが私にたずねます。「どうしてあのほしはずーっとついてくるの?」と。クルマの窓から見える星が常に同じ場所にあるので、5歳のshuuには星がクルマと同じスピードで移動しているように見え…

雪が降った

昨日の正午ごろにもチラチラと雪が舞ってたんだけど、今日は明け方に少し降ったようです。長野県内では20cm積もった地域があったり、佐久市のすぐ近く御代田町で道路が凍結したことによる事故もあったそうです。例年であればスタッドレスタイヤへの交換はク…

娘とイルミネーションを見てきた

佐久市の樫山工業が毎年設置しているイルミネーションを、娘と二人で見に行ってきました。このイルミネーションは冬の風物詩ともいえる存在で、佐久市内ではとても有名です。今年のテーマは「しらゆき姫と森のなかまたち」。巨大なツリーが十数本、たくさん…

娘のためにWACOMのペンタブレットを購入

ヤフーオークションでWACOMのペンタブレットが安く出品されていたので、脊髄反射的に落札しました。娘のshuuに使わせてみようと思いまして。出品者から送られてきたペンタブレットは古いモデルのわりに目立つキズもなく、とても状態がよいものでした。こちら…

自転車日記

今日は休日。しばらく乗っていなかったScott SUB30を自室から引っ張り出してきました。自転車に乗るのなんて、ほんと久しぶり。バイク用のグローブで装備も完璧。基本はフロントセンターで固定。走りながらいろんなことを考えます。家族のこと、仕事のこと、…