5歳児の質問にうまく答えることができなかった

娘のshuuとふたり、夜のまっすぐな国道をクルマで走っていると、shuuが私にたずねます。「どうしてあのほしはずーっとついてくるの?」と。クルマの窓から見える星が常に同じ場所にあるので、5歳のshuuには星がクルマと同じスピードで移動しているように見えるらしい。そういえば私も同じようなことを不思議に思った時期もあったっけ。

あれこれ説明したものの、結局shuuには納得してもらえず、「shuuも大きくなったらだんだんと分かるよ」とお茶を濁しておきました。






写真はこの寒い時期に、わざわざ家の外でおままごとをするshuu。この直前に母親から叱られた*1ことで、家の中にいづらくなったようです。外で出かける準備をしている私の姿を見つけると、ぬいぐるみやレジャーシート、おままごとセットをせっせと運び出し、「おとーさんもいっしょにやろうね!」と、調子のいいshuuなのでした。

*1:スーパーで欲しいものを買ってもらえなかったので、帰りのクルマの中で「おかーさんきらーい」などとグチグチ言っていた。それをきっかけに「shuuの欲しいものばかり買ってあげてたら云々…」とお説教タイム開始