上田城跡公園の桜

上田城跡公園の桜

家族3人で上田市上田城跡公園へ花見に行ってきました。ほとんど何も調べず来てみたら、見事に周辺が渋滞してる。どうやら私たちと同じく、たくさんの花見客がやはり同じように駐車場を探し求めている模様。

仕方がないので娘のshuuと奥さんを先にクルマから降ろして、私一人で駐車場を探して走り回ることにしました。が、クルマを止める場所なんてまったくない。市営の駐車場はもちろん、周辺の道路さえも路駐のクルマでギッチギチ。

仕方なく高い駐車料金を払う覚悟で、百貨店の駐車場にクルマを停めました。10分ほど歩いて公園に来てみると、ものすごい数の花見のお客さん。屋台の数も少なくありません。桜は満開ではないものの、今日は花見をするタイミングとしてはなかなかです。

公園ではお昼ご飯を食べたり、遊具のある場所でshuuを遊ばせるなどして過ごしました。午後になって天気が悪くなって肌寒かったのが残念でしたが。

何人かの知り合いにも会ったけど、ビックリだったのが半年くらい前に別の公園でいっしょに遊んだ家族に偶然会えたこと。連絡先を交換することもなかったので、本当に半年振りでしたが、あちらから声をかけてもらって偶然の再会を喜び合いました。半年前に「もっといっしょに遊びたかったー」なんて言いながら泣いてたshuu本人はシレッとしてましたが。

私たち家族同様、休日は子どもといっしょに公園へ行くことが多いとのことで、オススメの公園を教えてあげたりしつつ、その後「またいっしょに遊ぼうねー」なんて言いながら別れました。

3時を過ぎて雨が降りそうになってきたので、3人で百貨店の駐車場へ。ちょうどクルマに辿りつく頃にポツリポツリと雨が降り始めました。そんな花曇りの日曜日でした。