チビッコ5人と小学校で遊んだ

日曜日の午後 小学校にて

今日は用事があって朝から私の実家へ。娘のshuuも一緒です。

用事を済ませてお昼ご飯を食べ終わる頃に近所の子ども二人が登場。二人は甥っ子姪っ子と仲よくしていて、私も実家に来たときに何度か会ったことがあります。ヒマなのでこの子たちと甥っ子姪っ子、shuuと私、4歳児から小学校4年生までの総勢6名で小学校へ行くことに。子どもたちはみな自転車に乗っています。私は最近自転車に乗り始めたshuuの付き添いのため徒歩。

小学校ではフットベースやサッカーなどをして遊びました。いや、遊んでもらいました。フットベースではおとな気ない大ホームラン、サッカーでは華麗なドリブルからロングシュートと、まあなんていうか、久しぶりに大笑いしながら遊んだというか。言い換えると大人とか子どもとか関係ない、厳しい勝負の世界を教えてあげたというか。

写真は小学校にあるブランコ。私がこの小学校に通っていた頃とまったく変わりません。このブランコでは「誰が一番高くまで漕げるか」みたいな勝負をして、当然私が一番だったわけですが。

キミたちは私のような大人でなく、やさしい人間に育ってくださいね。