子どもを叱ったあとは

子どもを叱ったあとはフォローが大切。実は昨日、私と奥さんの両方から叱られてしまった娘のshuu。本当は一方が叱ったら、もう一方は逃げ場になってやるべきなんですけどね。でもまあ状況的に仕方なかったというか。

叱られたshuuは当然ショゲています。寝室の布団に頭を突っ込んで、まるで「もう消えてなくなってしまいたい」とでも言っているよう。すでに奥さんは風呂に入るため脱衣所へ行ってしまいました。ここはやはり私がフォローしなければ。

私はshuuに「抱っこしようか?」と声をかけます。顔を上げて私に両手を伸ばすshuu。抱っこしながら、もう私も奥さんも怒っていないこと、私たちがshuuを大事に思っていること、今度の休日の予定(←実はこれに一番反応した)などをshuuに話し、最後に抱っこしたままフィギュアスケートのようにグルグルと回転しました。shuu大喜び。

これでshuuの機嫌も直り、それまで沈んでいた部屋の雰囲気も明るくなったのでした。めでたしめでたし。でもホント、子どもを叱ったあとの雰囲気って重いよなー。自分が感情的になっちゃってることなんだろうけど。叱っても怒らず、そして叱ったあとは必ずフォローする。これはいつも心に留めておこう。