写真

今日、我が家の重要な問題に気が付きました。それは家族3人の写真をほとんど撮っていないこと。娘のshuuの写真はほぼ毎日撮っているのに(そういいつつも今日は撮り忘れた)。私も奥さんも「自分の写真なんてどうでもいい」派ですが、さすがに家族全員で写ってる写真が一枚もないというのはさびしいかもしれない。

また、これまでに何万枚と撮りためたshuuの写真も、撮影したあとはPCに入れっぱなし。ある時期までのものはCD-Rにバックアップしてありますが、それ以降は今使っている一台のPCの中に全てが保存されてます。これはちょっとヤバイな。このPC(正確にはこのPCのHDD)がイカレちゃったら、写真も全て消えてなくなってしまう。

というわけでバックアップしたCD-Rの写真も含めて、「これは!」という写真があったらカメラのキタムラなんかにデータを持ち込んでプリントしておこうと思います。プリントした写真はキチンとアルバムに入れて保管しておこう。

家族写真も出掛けたときは積極的に撮るように心がけないとな。今はそれほど気にならなくても、あとになって「あーもっと家族で写真撮っておくんだったー」なんて後悔しそうだ。

で、子育てに煮詰まったときなんかにそれを眺めながら感傷に浸る、と。やっぱそういう用途だろうな、私の場合。