2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次女、生後15ヶ月と長女の様子

今月はずいぶんと遅くなりましたが、子どもたちの成長ぶりを紹介します。まずは次女のsakura。ボキャブラリーが増えてきました。たとえば ブンブン(虫) ブンブン(クルマや自転車など) ブンブン(鳥) みたいな感じ。うん、全部ブンブン。でもたいていは…

迷い犬と過ごした1日

その犬に気がついたのは、居間のカーテンを開けた土曜の朝でした。窓越しにこちらを見てしっぽを振っている、小型から中型のあいだくらいの犬。チワワのように目が大きくて体毛は白と茶色。耳が長く垂れています。子どもたちが近づいても逃げる様子はなく、…

自転車でコーヒーを飲みに行ってきた

お盆休み中は家族がいないときでないとやりにくい、例えば庭の草刈りやウッドデッキの手入れ、カーテンやマット類の洗濯といった、言ってみれば家事ばかりしてた私ですが、今日は自転車でコーヒーを飲みに行くことにしました。これが私の愛車、3年前に買った…

ラジオフライヤーのフチをキズから守ってくれるエッジモール

ラジオフライヤー用のエッジモールを買いました。ラジオフライヤーのベッドのフチが傷つくのを防止してくれるスグレモノです。さて、これがそのラジオフライヤーのエッジモール。モールの色は4種類で、私はクリヤーを選びました。断面はこんな感じになってま…

ウッドデッキのメンテナンス

作ってから1年経過したウッドデッキのメンテナンスをしました。これがメンテナンス前の状態。離れた場所からだと傷んでいるようには見えませんが……。床板の表面に塗った防腐剤が落ちているのが分かります。防腐剤を塗り直す前に、サンドペーパーで床板を研磨…

奥さんの実家へ帰省

先週の金曜日から日曜日にかけて、岩手の奥さんの実家へ行ってきました。長女の夏休みに合わせた帰省です。奥さんの実家があるのは洋野町という岩手県最北端に位置する、地図上では青森県の八戸市のすぐ下にある町。町の東側は太平洋に面していて、実家から…