自転車でコーヒーを飲みに行ってきた

お盆休み中は家族がいないときでないとやりにくい、例えば庭の草刈りやウッドデッキの手入れ、カーテンやマット類の洗濯といった、言ってみれば家事ばかりしてた私ですが、今日は自転車でコーヒーを飲みに行くことにしました。

これが私の愛車、3年前に買ったSCOTT SUB30 CLASSICです。現在のモデルは普通のクロスバイクの雰囲気ですが、2009年モデルまでのSUBシリーズはフレームの造形に特徴のある、「ほかとは違う感じのする」自転車でした。ちなみに、最後に乗ったのは去年の5月くらい、ひとりで温泉施設に行ったときです。つまり1年以上ぶり。今日のためにピッカピカに磨いておきました。

目的地は市内にある「佐久平ハイウェイオアシス パラダ」。高速を降りずにパーキングエリアからアクセスできるのがウリのひとつで、そのためかお盆休み終盤の今日は、朝早くにもかかわらずたくさんの家族連れでにぎわっていました。ここから見る高速道路の高架が私は大好きです。でもここまで登ってくるのがとてもシンドイ!

昔から、バイクで三浦半島まで行ってコーヒー飲んで帰ってくるとか、クルマで上越市まで行ってコーヒー飲んで帰ってくるとか、そういう無駄なことばかりしてたんだけど、最近になってそういうのってすごく贅沢なことなんだと気づきました。時間とお金をかけて目的地まで行き、コーヒーを飲んだらまた帰ってくる。男のロマンとも言えるし、ただの暇人とも言える。でも、今日は暑いのでコーラにしました。ごちそうさまでした!