2011-01-01から1年間の記事一覧

秋のタイヤ祭り?パンクしたりヒビが入ったりのタイヤ地獄!!saito家、秋のまとめ日記

見事な刺さりっぷりのボルト。もちろんパンクしてます。カー用品店では「穴が大きすぎて修理できねっすねー」なんて言われてションボリです。実はこの2週間前にも、奥さんが縁石に乗りあげてパンクしてます。ガビーンですよガビーン。しかも車検のタイミング…

自転車置場の制作 母屋への垂木掛けの固定

自転車置き場制作の構想からはや数年。長女の自転車の買い替えを控え、やっと重い腰をあげることになりました。ギックリ腰こわいです。まずはいつもどおり図面も書かずにとりかかります。9月半ば、ホームセンターで買ってきた6フィートのSPFに、そのホームセ…

ヒューストン N-1 デッキジャケット(HOUSTON N-1 DECK JACKET)

この冬に備えて、ヒューストンのN-1 デッキジャケットを購入しました。現在市販されているN-1のカラーとしては、カーキやブラックが一般的ですが、よく履いているカーキのパンツとの相性を考えてネイビーをチョイス。N-1は1944年、アメリカ海軍の艦艇乗組員…

純正ペダルの取り外しとSHIMANO DXペダルの取り付け

以前購入したシマノ DXペダル(SHIMANO PD-MX30)をCannondale TRAIL 6に取り付けました。純正ペダルの取り外しから、新しいペダルの取り付けまでを写真を紹介します。 シマノ(SHIMANO) ペダル PD-MX30posted with amazlet at 11.09.25シマノ(SHIMANO) …

子どもの「もういっかい」は「もう百回」と思え!saito家、狂乱の夏まとめ日記

小学校の夏休みと私のお盆休みが終わり、我が家にも日常が戻りました。長女のshuuは「もう夏休みが終わっちゃう。ウワーン!」などと言うこともなく、元気に学校へ通っています。私は5日間という短いお盆休みの全ての時間を子どもたちのために費やしたため、…

シマノ DXペダル(SHIMANO PD-MX30)購入

シマノ(SHIMANO) ペダル PD-MX30posted with amazlet at 11.09.25シマノ(SHIMANO) 売り上げランキング: 90581Amazon.co.jp で詳細を見る通勤に使っているMTB用として、新しいペダルを購入しました。スピードよりも気楽さ、さらに面倒くさがりなのでビン…

岩手県洋野町の奥さんの実家へ帰省

7月30日から一週間ほど、岩手県洋野町にある奥さんの実家へ帰省してきました。このあたりは地震や津波の被害は少なかったものの、海沿いの建物や海水浴場の施設には震災の爪あとが残っていて、なんというか、胸が痛みました。それでも洋野町の海が美しいのに…

次女の育児 2年間のまとめ

次女のsakuraが生まれて2年間が過ぎました。育てやすい子だったこともあり、この2年間はあっという間でした。この日記では、sakuraの成長の記録を1ヶ月ごとの写真で振り返ってみたいと思います。2009年5月。0歳。奥さんの実家に近い八戸市の病院で誕生しまし…

自転車通勤の装備

私が自転車通勤をするときに使っているものを紹介します。 グローブ 左からユニクロのキルティンググローブ、GOLDWINのバイク用グローブ、OGKの指切りグローブです。通勤時の気温でどのグローブを使うかを選びますが、この中ではバイク用グローブが一番安心…

通勤用MTBの手入れ

通勤用として使っている愛車のMTB、キャノンデール TRAIL 6。週に一度は車体をキレイに磨いています。キレイにしておくことで乗車時に服が汚れる心配もないし、なによりピカピカに磨かれた自転車に乗るというのは単純に楽しいもの。自転車通勤に対するモチベ…

購入して2ヶ月経過したCannondale TRAIL 6の状態

4月上旬に納車されて、そろそろ2ヶ月がたとうとしている私の愛車、キャノンデール TRAIL 6。おもに通勤で利用していて、一回の通勤距離は往復で約18km。これまで27回の自転車通勤をしているので、だいたい500km弱走行したことになります。ここらへんでTRAIL …

次女(2歳)と長女の様子

かなりご無沙汰してますが、子どもたちの成長の記録です。長女のshuuは小学校2年生になりました。最近の口ぐせは「保育園に戻りたい」です。次女のsakuraは5月で2歳に。まだミルクを飲んでるし、眠くなると親指をしゃぶり始めるのもあいかわらず。まあ二人と…

子ども用自転車へ空気を入れるたったひとつの冴えたやりかた

子ども用の自転車(幼児車)のタイヤのバルブは英式と呼ばれるタイプ。シティサイクル、いわゆるママチャリも英式バルブなのですが、幼児車はタイヤ径が小さいこともあり、ジョーブロー・スポーツなどに米式アダプターを装着しても空気を入れられない場合が…

自転車用ディスプレイスタンドを自作した

先日購入したミノウラのDS-520(参照)を参考にして、木材でディスプレイスタンドを作ってみました。私は普段、屋外に自転車を置いているのですが週に一度程度、室内へ運びこんで手入れをしています。そんな場合にわざわざディスプレイスタンドまで室内に持…

MINOURA ディスプレイスタンド DS-520

ミノウラのディスプレイスタンド、DS-520を購入しました。このディスプレイスタンドの特徴は、2つのフックをリヤトライアングルに引っ掛けて使用する点。ハブボルトを引っ掛けて使うスタンドに比べ、自転車を固定するのが格段にラクになります。このように折…

MTBでの自転車通勤

今月初めに通勤用自転車として購入したCannondaleのTrail 6。そのCannondaleで何度か通勤してみた感想などを書いてみたいと思います。1日目の朝は気温が低くて風も強く、どうせならクルマでは通らないようなルートで行こうなんて思ったら逆に遠回りになった…

通勤用自転車としてCannondale(キャノンデール) TRAIL 6 購入

はじめに このたびの東日本大震災で被災された方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。実は私の奥さんの実家が岩手県の洋野町にあり、隣接する久慈市や、すぐ近くの八戸市の被害をテレビで見ながら連絡の取れない親族のことを心配していました。幸い…