2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイとPC間でファイルのやりとりを可能にするソフト KTrans

ケータイで撮影した写真をPCに送ったり、逆にPCにある動画をケータイに送ったり、そういうことがカンタンにできないものかと思ったらありました、イイものが。auのWIN端末とPCをUSBケーブルで接続し、ファイルの送受信を可能にする、KTransというソフトです…

4歳の娘が描く絵

NHKアニメ「忍たま乱太郎(公式サイト)」の乱太郎・きり丸・しんべエ左からshuu(娘)・おとうさん・おかあさん「ニャンちゅうワールド放送局(公式サイト)」のにゃんちゅう(左)とくみちゃん(右)ほんの何ヶ月か前まで、アンパンマンに出てくるかびるん…

BMX

娘のshuuが生まれる直前に購入し、ここ何年かは実家の物置に放置していたBMXを持ち帰ってきました。アメリカのGTというブランドで、Jamie Bestwick Proというモデルです。BMXのわりにサドル位置が高いのはツーリングスペシャルだから。これで1日100km走った…

ノロウイルス

我が家では現在、ノロウイルスが猛威をふるっています。ノロウイルス - Wikipediaまずは月曜日の夕方、保育園から戻る自動車内で娘のshuuが嘔吐。その後始末をした奥さんが今日、下痢と嘔吐でダウン。奥さん曰く「吐いたのは生涯でこれが2度目」ということで…

雛人形選び

両親が娘のshuuのために雛人形買ってやれー雛人形買ってやれー、と言うので、人形屋に行って実物を見てみることにしました。うわ、どういうのを選べばいいのかサッパリ分からん。そもそも人形なんて普段じっくり見ることなんてない。雛人形をまじまじと見る…

クッションを自作

自室の作業用チェアに敷くためのクッションを作りました。素材は軽井沢のEDWINで買った数メートル1,000円のデニム。チェアの座りごこちを崩さないように、不要な服から抜き取った中綿をごく薄く入れてあります。実はこれを作る前に市販の低反発クッションを…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。本年もこのなんとも言いようのない日記をよろしくお願いします。この年末年始休みは、たぶんこれまでで一番年末年始らしい過ごし方をしました。家族で実家に泊まったり、生まれて初めてNHKの紅白を見たり、地元の神社へ初詣…