クッションを自作

cushion自室の作業用チェアに敷くためのクッションを作りました。素材は軽井沢のEDWINで買った数メートル1,000円のデニム。チェアの座りごこちを崩さないように、不要な服から抜き取った中綿をごく薄く入れてあります。

実はこれを作る前に市販の低反発クッションを敷いてみたんだけど、厚みがあるクッションはこのチェアには向かないということが分かり、それなら自分で作ろうと思ったわけです。厚みがなくて丸くて、という条件でクッションを探すと、意外と売ってないんですよね。

でも明らかにサイズが小さすぎました。直径であと10cm大きくてもよかった。横着して風呂の洗面器で型紙を作ったのが悪かったのかもしれない。

ちなみに、向こう側に見えるスチールラックの棚板に敷いているのも、同じ素材で私が作ったものです。こういうのを敷いておかないと、本がワイヤーの間にはさまったりするんですよね。

現在の仕事とは全く関係ない服飾系専門学校に通っていた私ですが、こういう場面ではその知識と技術が役立っています。