雛人形選び

両親が娘のshuuのために雛人形買ってやれー雛人形買ってやれー、と言うので、人形屋に行って実物を見てみることにしました。うわ、どういうのを選べばいいのかサッパリ分からん。そもそも人形なんて普段じっくり見ることなんてない。雛人形をまじまじと見るのは、これが生まれて初めてかも。

予算は決まっているので価格で選ぶ方法もあるけど、それじゃあまりにも寂しい。ウチの奥さんは木目込み人形が好みらしいが、それでスポンサーである両親は納得するんだろうか?

そこで実家に行き両親からアレコレ聞き出してみると、どうやら私の母も木目込み人形に興味があることが判明。というわけで、木目込み人形のこじんまりした雛人形に決まりそうです。

私も雛人形選びのために着物の柄とか人形の歴史とか現代の雛人形の傾向とか、いろいろ勉強するつもりだったけど、こういうのは女性に任せるべきなんだろうな。男の場合、よっぽど人形好きな人でない限りコストパフォーマンスや製品としてのクオリティでしか判断できないだろうし。

あとこういうのって子ども本人はあんまり興味がなかったりするんだよね。自分が買ってやる立場になって初めてその意味を知るというか。もちろん私もそのパターンです。それからshuuの場合、雛人形でお人形遊びを始めやしないかとガクガクブルブルです。